4歳息子&0歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですほっこり

 

体外受精を経て、31歳で第1子出産。

第2子も、体外受精を経て35歳で出産。

 

第2子はまさかの双子(MDtwin)でした。

日々のアレコレ発信していきます流れ星

 

 

\ぜひ〜ラブ

フォローしてね

 

 


 

2人目の不妊治療キロク→

 

双子の妊娠キロク→

 

双子の出産レポ→

 

夫の育休シリーズ→


 

 

 



もうすぐ12月!!



ひぇぇぇ。早い。

早すぎて信じられない魂が抜ける

 






週末ひたすら公園だったんだけど、紅葉がきれいだった〜






年末年始は私も夫も休みのことが多いので(私は育休中だけど)。

コロナのとき以外は、ほぼ毎年私の実家に帰省してます。





私の実家は新幹線必須。


我が家車がないので、、、でも遠いから車でもキツイかな、、、





子ども3人(内2人が0歳)連れての新幹線帰省、

結構しんどい…悲しい





今年は3回新幹線に乗ったんだけど(意外と乗ってたw)。

車内で双子がぐずったときがしんどくて。





1人がぐずってるだけならいいんだけど(大人1人がデッキで対応すればいいので)

2人ともぐずるとつらいオエー





10kg超えた2人を大人1人で抱っこするのは難しいし、

かといって長男を1人残して大人2人がデッキに出るわけにもいかず…ネガティブ





これまでは、多目的室貸してもらったりして、

なんとか騙し騙しで過ごしていました。

多目的室は、利用者いなければ授乳とかでも貸してくれた!

車掌さんに声かけると鍵開けてくれます。

でも、他の人も使うので長時間滞在することはできないんだよね、、、。





長時間同じ場所(新幹線内)にいないといけない帰省、恐怖だったんだよね不安

逃げ場がないのってきついよね。







なんだけど。

この年末年始の帰省は救世主が現れました。








こちら!







お子様連れ専用車両〜〜〜!





これ、JR東海が年末年始や夏休み限定で出している親子車両。

コロナのときはなかったんだけど、最近復活したんだよね。





親子連れしか乗っていないから、多少泣いても大丈夫!

長男が0歳の頃一回使ったことがあって。

めちゃくちゃ快適だったのです赤ちゃんぴえん





時間帯は限られちゃうんだけど、大人1人に1000円分の商品券がもらえるの!

大型荷物の利用申請もできましたニコニコ

ココダブルは大型荷物じゃないと入れられないので涙。




東海道新幹線で帰省する予定の人は利用する価値ありです目がハート

右矢印JR東海公式サイト 



ただ、調べたら12/29はすでに満席だった〜アセアセ

(先着順なの)

もし、同じ車両に双子連れが乗っていたら、、、それは私かもしれません泣き笑い


 

フォロー嬉しいですニコニコ

フォローしてね