3歳息子&0歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですほっこり

 現在育休中

 

体外受精を経て、31歳で第1子出産。

第2子も、体外受精を経て35歳で出産。

 

第2子はまさかの双子(MDtwin)でした。

日々のアレコレ発信していきます流れ星

 

 

\ぜひ〜ラブ

フォローしてね

 

 


 

2人目の不妊治療キロク→

 

双子の妊娠キロク→

 

双子の出産レポ→

 

夫の育休シリーズ→

 


 

 

かなり間が空いてしまった〜アセアセ

 

流れ星前回の続き

 

 

 

 

育休中は手当が出るんだけど、普段の給料よりは金額が下がります。

 

 

手当額は、育休取得から6ヶ月間は普段の給料の67%

それ以降は50%

 

 

当時は今よりも世帯年収が低かった我が家赤ちゃん泣き

かなーりきつくはあったものの、なんとかやっていける算段で夫婦での育休取得を決めました。

 

 

 

 

が!

盲点があったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

育休手当って、なかなか振り込まれない無気力

 

 

 

 

 

 

育休手当が振り込まれるのって、最短でも育休開始から2ヶ月+1週間かかるんだよね。

手続き上の事情で

 

 

 

 

しかし。

3ヶ月経っても、私も夫も育休手当が振り込まれない。

 

 

 

 

長男の出産当時は、夫の休職に不妊治療にと、かなりお金が減っていた時期で。

貯金がほぼなく。

育休手当が振り込まれないのは本当にきつくて。

 

 

 

総務に何回も問い合わせするのも「この人、お金に困ってるのかな…」と思われるのが恥ずかしくてできず

お金に困ってたんだけどさ。謎の見栄泣き笑い

 

 

 

 

育休開始から4ヶ月過ぎたころにやーっと振り込まれました。

 

 

 

もう、かなりかなりギリギリの状態だったので(金銭面)、ヒヤヒヤでした…。

 

 

育休手当って会社によって振込時期に差があるんだね。

そんなこと知らなかったので、想定外のピンチを味わいました…。

 

 

夫婦で育休取得すると、2人とも給料が入らないので。

しっかり貯金をしておくと安心だな…と痛感しました無気力

 

 

 

 

 

 

夫婦育休についての話は、この記事で一旦おしまいにしますにっこり

双子出産時の夫育休については、GW終わって時間ができたら、また別シリーズで書いていきます〜!

ここまで読んでくださった方(いるかな泣き笑い、ありがとうございました飛び出すハート

 

 

1人目出産時〜夫の育休シリーズ〜

【1】育休を取ってほしい理由

【2】もやっとした夫の発言

【3】夫の気持ちを変えたもの

【4】夫婦での育休、リアルな感想

【5】お金がピンチになりました(涙)

 

 

産休中にやってよかったこと

 

 

 

妊婦向け無料プレゼントまとめ