第2子(双子)妊娠中のワーママ・たもですほっこり

 

 

31歳で、体外受精を経て妊娠→第1子出産。

第2子も、4度の体外受精を経て34歳で妊娠。

 

第2子はまさかの双子(MDtwin)でした。

出産までのアレコレ発信していきます流れ星

 

 

\ぜひ〜ラブ

フォローしてね

 

 


2人目の不妊治療キロク→

 

双子の妊娠キロク→

 

出産準備キロク→


 

 

 

 

昨日は夫が面会に来ましたほっこり

 

 

誰かと話したい病の私は、色々話したかったけど時間もないのでそれほど話せず消化不良zzz

 

 

急ぎで出生届などの書類を渡し、

お互いが双子をダブルで抱いた写真を撮り、

夫にミルクを与えてもらい(弟だけ)、

時間切れ〜!

 

 

 

 

 

一人目の時はほぼ毎日3〜5時間くらい?面会に来てもらっていたことを思うと、

今回は相当あっさりしたもんです笑い泣き

ま、コロナだし仕方ないんだけどね!

 

 

 

 

夫は双子が産まれた実感が湧いたようで、恥ずかしそうな嬉しそうな顔をしていました…!

何だか、私も心が温まりました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな昨日、産院で初めて泣きました。

正確に言うと、双子産まれた瞬間ちょっと泣いたけども。

詳細は【双子出産レポ 】に書いてます流れ星

 

 

 

 

理由は、夫から上の息子(3歳)の話を聞いたから。

 

 

 

 

息子、毎日夜中に何度か起きては

「ママがいなくて寂しい…」

と泣いているらしいえーん

 

 

 

で、最初は双子の写真も見たがらなかったんだって…。

 

でも、動画を見せたら興味を持ったようで、

喜んで見ていたって…。 

 

保育園で先生に「弟は誰に似ているの?」と聞かれて、「〇〇(自分)とお父さん!」と話していたらしい…。

 

 

面会の日も夫に「僕もママに会いたい…」と言っていたみたいでさ。

 

 

 

3歳の息子が葛藤しながらも日々頑張っている姿を想像したら

涙が止まらなくなった(涙)

 

 

 

 

 

正直、イヤイヤだったり生意気なこと言ったり、息子にイラッとすることも多くて、 

自分が選んだことだけど仕事しながらの子育ても大変で、

「しんどい…!」とばっか思って日々の子育てを楽しめていないことも多かったけど。    

 

   

 

 

でも、双子が産まれて、 

息子が新生児だった頃のこととか思い出して。

あぁ、子供ってすぐに大きくなっちゃうんだなとか、

普段そばにいすぎて気づかなかったけど、すごく愛おしいなとか、

色んな感じが湧き出てきて、

涙腺崩壊。

 

 

 

子育てって、当事者の時は必死で楽しむ余裕なんてないことが多いのがリアルなところ。

「あとから振り返ると楽しかったなと思う」とかってよく聞くけど(子育て終わったおばちゃんとかがさ)、こういう感情なんだろうなぁと漠然と思った。

 

 

 

難しいかもしれないけど、

できるだけ、この感情を忘れずに、限りある子育て時間を過ごしたいなぁと思いました。

 

 

 

 

はぁ。 

子どもって尊い…。

 

そして、新生児がいい匂いすぎてつい嗅いじゃうねー

 

妊婦対象の無料プレゼントまとめてみた

 

 

 

 

0円で貰えた!豪華すぎるベビーギフト