第2子(双子)妊娠中のワーママ・たもですほっこり

 

 

31歳で、体外受精を経て妊娠→第1子出産。

第2子も、4度の体外受精を経て34歳で妊娠。

 

第2子はまさかの双子(MDtwin)でした。

出産までのアレコレ発信していきます流れ星

 

 

\ぜひ〜ラブ

フォローしてね

 

 


1人目の不妊治療キロク→

 

2人目の不妊治療キロク→

 

双子の妊娠キロク→

 

出産準備キロク→


 

 

 

1人目の産後、母乳が出ないのに完母にしたくて、

母乳ノイローゼになりかけた私…。

 

 

今振り返っても、「なぜあんなに母乳にこだわっていたんだろう…」と思うけど、

当時はそんな風に思えなかったんですよね。

産後あるあるなのかなぁ。

 

 

 

 

で、今回は双子ということもあるので、

初乳を与えたら完全ミルクに切り替えたいと思ってますほっこり

 

 

 

 

ただ、私が産む病院はめちゃくちゃ母乳推し。

 

 

 

 

1人目の時の経験から、

産後すぐに母乳のスパルタ教育がスタートするということはわかっているので、

健診でバースプランを渡す時、助産師さんに事前に伝えてみました。

 

 

 

 

ねー「今回は初乳をあげたら完全ミルクで育てたいと思っています」

 

助産師さんニコ「そうなんですね〜。うーん…。産まれてから相談していきましょうか…」

 

 

 

 

 

 

………。

めっちゃ歯切れが悪いお返事をいただきました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

母乳が赤ちゃんにもママにもいいことは重々承知しているよ、

そして、1回母乳が出だすと止めるのが大変なのも承知しているよ、

承知しているけど、双子の今回は前回のように母乳で振り回されたくないのだよ…。

 

 

今は初乳だけと思っているけど、

初乳だけあげて母乳を止めるとなると薬を使わないと難しいのかなぁうーん

 

 

 

 

スムーズに完ミに切り替えられると良いのだけど…!

産後弱っている時にすぐにスパルタ母乳教室が始まったら、拒否れる自信がない笑い泣き

 

 

 

ちなみに、粉ミルクは楽天マラソンで和光堂のはいはいをまとめ買いしました〜流れ星

 

 
 
ででん!
今日届いた〜

 

 

 

 

↑↑ネット限定価格でおまけ付きで安かった!クーポンも出ているよ〜

 

 

はいはいのほかに、ほほえみの液体ミルクも購入済みラブラブ

準備だけはばっちりです笑い泣きチョキ

 

 

 

 

▼プレママが無料でもらえるプレゼントまとめてみた▼

 

 

▼1食170円で買える産後宅配弁当の話▼