着物でお出かけ♪ &父に聞いてみた | 【東京 山の麓のカウンセラー】どんな自分もまる印♪心屋認定カウンセラーくまの多絵(たえみん)ブログ

【東京 山の麓のカウンセラー】どんな自分もまる印♪心屋認定カウンセラーくまの多絵(たえみん)ブログ

 東京の西端、山の麓あきる野市在住
 引きこもりから心屋マスターコースへ。人生を諦めず楽しもうと決め、カウンセラー活動を開始。
言ってみるカウンセリングで、心地よく生活するお手伝いをしています。
愛も幸せも「ある」ことに気がついて頂いています

 
 
 
 
心屋リセットカウンセラーのたえみんです。
 
 
 
 
今日はお昼すぎまで
のんびりだららんとしていたのだけど
 
 
着物を着てお出かけ&美味しいパスタが食べたくなったので、
準備して着替えてお外へgo✨
 
 
 
 
 

サムネイル、初めて自分の写真にしたょ。
ちょっと怖い&ざわざわ💦

top画もいずれは自分の写真にしたい…。

掘り下げて、少しずつチャレンジしていこう。




カフェで
 アワビ茸のオリーブオイルパスタをいただいた♪


 
 
 
オリーブオイルとお醤油に
カリカリのフライドオニオンがアクセントになってて、美味しかった~😍
 
 
アワビ茸初めて食べたけど、
ぷりぷりの歯ごたえが食べた感ありで✨
 
 
思いたって行動に移して、
楽しい~
とっても気分がいい~✨
 
 
 
そのまま、カフェでブログを書いたよ♪
 
 
 
前回のブログ
を書いたあと、
父に悲しく思ったことと聞きたいことを聞こうと思いたったので
 
早速連絡をして、
直後に会うことにした。
 
 
お互いの家と家間の駅で待ち合わせをし、居酒屋さんへGO!
 
 
 
 
 
家族間ラインについて
伝えたい気もちはわかるけど、連絡をとりあったり報告に使うものだと思っていたから
悲しく思った。
 
 
と伝えると、
 
 
悲しませるつもりはなかったけど
これだけはどうしても子供たち、孫に絶対に伝えておきたいことで、
たくさんの人に本当の事実をを伝えたい。
 
少し興味を持ってほしい、わからないことがあったら聞いてほしい
ということだった。
 
 
日中韓の歴史問題(満州事変や慰安婦問題など)は
認識や被害者数などが事実と違い、
日本人にはとても不利になるよう訴えられていて、メディアなどでもそのまま伝えられていること、それがありえなく
父にとって再重要問題なのだということがわかった。
 
 
父は本や図書館にもよく行くイメージだったけど
5年、10年前まではず~っと、
戦国時代の歴史、特に武田信玄のことばかり調べていた。
 
 
ここ最近は
気持ちの変化か、使命感か、
なんだか変わってきたようだ。
 
 
話はわかったけれど、
やっぱり私の興味が湧く問題、話題ではないので、
父の熱量を理解したうえで、私のもてる範囲で向き合おうと思う。
 
 
それより私は、
父には家族として、父として、娘としての付き合いや

生活状況などのコミュニケーションもっとパーソナルなことに興味がある。
 
 
普段の会話ではわからないことも多く
もっと掘り下げて、父本人のことを知りたいことや
 
 
心理学、心屋に興味を持ち、学んで、自分の人生のたな卸しをしたこと

そのなかで人とは思いや考えが全く違うから、それを知るだけでも納得できることがあり
生きやすくなるきっかけになったことを伝えた。
 
 
父には言ってなかったので驚いていた(^^;)
 
 
父の思うことが知りたいので
心屋マスターコースで学んだ、価値観のワークに答えてもらった。
 
 
酒の席で聞く話じゃないな~
と苦笑いで、37のうち半分だけど答えてくれた。
残り半分はまた今度ということで(笑)
 
 
 
今70代中盤でおよそ父親とはこうあるべき、ってかんじの答えだったけど、
改めて聞くと、驚くことがいっぱいだった!
 
 

 
 
 


父と私は性格が似ている、って思ってたらやっぱりそうだった。
 

自己主張強い、一人でしゃべっている、人の話を聞かない人が嫌い、ワガママに見えるから。
 
わかる(笑)
 
でも、二人とも当てはまってるところもある。
嫌いな人は自分だった、だ(笑)
 
 

実際、自分のことは
自分勝手、わがまま、気が短い、怒りっぽいって思っているそうで(笑)
 
私も気が長いふりをまだまだしているけど、
気は短いし、わからないことがあると怒りが先にくる!
 
自分勝手だしわがままで気ままだな~って、自分でも思う。
うける~爆  笑
 
 


 
そして、結婚や夫婦のこと
 
 
結婚のことは
自分にないものを補いあえるもの、
 
女性は従って、夫を従わせるもの。
表面上は相手の言うことを聞いて実際は相手のことも従わせる、それが大和撫子で
結構母はそうだったって。
 
 
以外…!
そんな風に思ってたんだ!
 
従順に見せて夫を手の上で転がしていた、のか??
 
 
そうは思えなかったけど、
口喧嘩も文句もたくさん言ってたので(特に母が)、
お父さんは母の良い所もたくさん知っていた。
 
 
愛情がたくさんあった
それを知れて嬉しかったえーん
 
 


 
 
そして
家族とは心の拠り所で
親は子供に愛を貫くもの、
子供はいくつになってもかわいいもの、らしい。
 
 
言葉や態度ではわかりづらいけど、
そう思ってくれてるんだな~
って、思いだすとニヤニヤしてしまう。


私ってかなりファザコンなんだなぁ、ハズい…。
 
 
恥ずかしいけど、そうなんだな~。
あぁこっぱずかしい!!
 
 
けど、仕方ない。
昔はお父さんのこと嫌いだったけど、好きになれて嬉しいキラキラ
 
 


 
そして子供には
全ての点において自分の上になってほしい、
勉強も仕事もお給料も家庭も環境も、

全てにおいて自分より立派になってもらうことが親として嬉しい、

と思っているそうだ。
 
 
今実際そうなれているか
どう思われているかはわからないけど、
まだ自分のブレーキがあったかも。
 

親より立派にはなれない
って、自分を過小評価してるなぁ…
 

まだまだ自分なんて、というよりか
こんな自分なんて、って


子供という存在の、
今の自分がだめだって思ってる。
 


 
こどもの自分、だめ…………じゃねーし!!




これまではそう思ってたんだね。
もう、今のままの私で素晴らしいんだよ。
大丈夫だよ✨
 


 
父を、母を超えてもいい。
もっと幸せになっていい。
 



 
そう思おう。


なんだか、目が覚めた。
 
 
 







この世にたった一人の
かけがえのない、大切なあなたに届きますよう✨





ばぁい✋✨