カウンセリングを受けることで客観的に見ることができる | 【東京 山の麓のカウンセラー】どんな自分もまる印♪心屋認定カウンセラーくまの多絵(たえみん)ブログ

【東京 山の麓のカウンセラー】どんな自分もまる印♪心屋認定カウンセラーくまの多絵(たえみん)ブログ

 東京の西端、山の麓あきる野市在住
 引きこもりから心屋マスターコースへ。人生を諦めず楽しもうと決め、カウンセラー活動を開始。
言ってみるカウンセリングで、心地よく生活するお手伝いをしています。
愛も幸せも「ある」ことに気がついて頂いています





心屋リセットカウンセラーのたえみんです♪







昨日の午前中は
心屋塾マスターコース92期で同期の仲間とカウンセリング練習をした。



最初はカウンセラー、次にクライアントになって
【おしゃれになりたい】
という相談を照れつつもゆうこにした。



変だとは思わないんだけど、
もっと垢抜けたいなぁって思いがここ数年あるのだ。



「たえみんはおしゃれだと思うんだけどなぁ〜」
って言ってくれて嬉しかった♪
そう思ってくれる友達はいて嬉しいのだけど、自分がそう思えないのだよね。



今のまま認めて、受け入れてあげれたらこのままでも満足できるんだろうな〜( ^_^ ;)



話しを聞いてもらっているうちに、
何度も「痩せて見えるかどうか」って言っていて
わかってはいたけど改めて重点にしてることがわかった。



形はなるべくふんわり広がらないもの。
膨張して太ってみえるものは避け、
いかにスッキリ見えるかをポイントにしている。



色は濃いめの色を基本にさし色をいれてみたり、
最近は明るい色同士の組み合わせにもチャレンジしている。



ってか本当は明るい色好きなんだよね。



でも、いざお店にいって
キレイな色、デザインも素敵✨と思う服を手に取って試着してみると…



なんか違〜う😭似合わない!



で、結局やめることがほとんど。



「どうなったら着たい服を着れる?満足できる?」
と聞かれた答えは



痩せてること、今の私だったらマイナス5キロ!
そして美人であれば尚更!
だった。



どうやら私、痩せて美人にならないと着たい服を着てはいけないと思っていたらしい…💦



自分は痩せれないんだ!
この顔は変えれないんだ、美人にはなれないんだー!
って思ってた自分も受け入れたり、
今のままの自分も受け入れようとしたり
少しずつ変わってはきていたのだけど。



痩せることはできるかもしれないけど、美人になる(私の顔ではなく、他の美人さんだな、って思うお顔)には整形でもしないときっとなれない!



まだまだないものねだりしてるなぁ。



好きなお顔、好みはあってもいいけど、
もっと今の自分を受け入れてあげたいなぁ。



「私は美人✨」
って言うのをやってみてたんだけど、たまーにそう思えることもあった(照)
そして少し自分に顔も好きになった♪



まだ、心の底からは思えてないんだなぁ。



今度は
「イケてない自分」「醜いと思ってしまう自分」「醜いままの自分でもいい」
を受け入れてあげようと思う。




このブログを書いてる今、
「もっと私を愛してよ〜😭」
って私の心の声が聞こえてきた!



この今の声も感じきってあげよう…。



「たえみんが思うおしゃれな人ってどんな人?」
と聞かれた答えは



「自分の体型にあったものを着ていて、こだわりを持っている人、こだわりを感じる人」
だった。



その答えを考えている時におしゃれな人のイメージが浮かんできて、具体化されたし、
私そう思っていたんだなぁ。
って客観的に見ることができた(^^)




カウンセラーってやっぱりすごい!
ゆうこ、ありがとう♥



最後にゆうこが提案してくれた



見てワクワクする服を着てみる
キレイだと思う人に服を選んでもらう✨



やってみよう♪







お読みいただきありがとうございます♪


ばぁい✋✨