尺八本曲「鶴の巣籠り」に挑む パート2♪ | 篠笛奏者:朱鷺たたら 笛吹き道中記

篠笛奏者:朱鷺たたら 笛吹き道中記

篠笛奏者:朱鷺たたらの公式ブログ。コンサート,スケジュール,プロフィール,篠笛教室。


尺八本曲に挑みました、の続きです。
色々な尺八演奏家の演奏を聴き、
楽曲の姿が一定でないことに混乱した私は、
生徒さんが手に入れた楽譜を開きました。
鶴の巣籠りを吹きたい、というその生徒さんは、
自身でなんとか楽譜を探そうとフルートの専門店に問い合わせ、
楽譜を入手していたのです。(エライッ!)
「Tsuru-no-Sugomori」とローマ字表記です。
アレンジはWill Offrmansさんという方です。

なかなか難解な楽譜です。
でも五線譜です。
わたしにとっては共通言語キタ~!
よし、これなら、と思いましたが、なかなかもって難解。
フリーテンポだもんで、よくわからない。
しかし、何て便利な世の中でしょう。
youtubeにご本人の演奏が披露されていました。

楽譜の通りに演奏してくださっていて、
おお~、なるほど!と大変明快。

というわけで、尺八は置いといて、
海外のフルーティストから尺八本曲を学ぶことにしました。
これなら、わかるわかる~~
鼻歌交じりのわたしでしたが、
むむむ・・・こ、これは一体・・。
一筋縄ではいきませなんだ。

さて、なにが起こり、そしてどう対処したのかは
次回に続きます♪