春LIVEのお知らせ♪ | 篠笛奏者:朱鷺たたら 笛吹き道中記

篠笛奏者:朱鷺たたら 笛吹き道中記

篠笛奏者:朱鷺たたらの公式ブログ。コンサート,スケジュール,プロフィール,篠笛教室。

満開の桜に気もそぞろな春の頃です。
花が風に散るのも風情があって、いいものですね。
小学生の息子は全く意に介しておらず、
一体何才ごろから、桜を気にしてみたりしだすのか、と思います。
と思えば、歩道橋の上から、一輪摘んで、
「はい、おかあ~」と差し出してくれたり。
これでつい、
なんて、可愛いねん!
とカードを買ってやったりしてしまうのだから、
親バカ街道まっしぐらです。

さて、来月はフランスから、長年の友人である
Creasion Katsuraさんが帰国します。
彼女は尺八演奏家です。
高校の同窓で、フルートを同門で学んだ仲です。
彼女は留学し、フルートの学びを深めて、いつしか尺八にたどりつき、
わたしは自分のflute人生の終わりを悟り、武道から篠笛にたどり着きました。
気がつくとお互いに、
「あんた、なんで竹の笛吹いてんの?」という状況になっておりまして。
面白いものです。

そんな彼女が帰ってくるんですから、一緒に演奏したい!
ということで、4月21日(土)
竹の木の出会い春LIVEと称しまして、ライヴします~♪



竹はわかった、木って何やねん?
竹も木やけど?
そうですね、たぶんピアノのことかな・・・(題はKatsuraさんが付けてくれたから)
あ、違う?違うこともないね、でも、
他にも、あるな。
じゃあ、琵琶かな?
そういえば、チェロも、
あ、パーカッションも木やん。

そうなんです、たくさん楽器あります。

篠笛、能管、尺八。
そして、琵琶、ピアノ、チェロ、パーカッションと
贅沢な編成なんです!!

琵琶とピアノ、そして歌も歌ってくれるのは、
高畠亜生さん。
Katsuraさんの双子のお姉さんで、本業中の本業は作曲。
またこれが、彼女の書く曲、美しいのですよ・・・。
作曲家がライヴメンバーにいてくれるのって、
なんて心強いんでしょう。
おんぶにだっこというわけじゃありませんけど、
もどかしい譜面に書ききれない想いを、専門家がすぐ横で、サポートしてくれるんです。
有難いでえ・・・

チェロもまたなんちゅう素敵な方とわたし、出会ってしまったんでしょう。
薄井信介さんです。
みなさまに早く聴いていただきたい!
チェロって音域は5オクターブもあるんですよ。
びっくりや、なんでもできるやん、そんな凄い楽器やったん?
実は、中学生のころ、チェロやりたいなーと淡い恋心をチェロに抱いていました。
今回とても楽しみです。

そして、めちゃパワフル!&ハイテクなパーカッショニスト、田中まさよしさん。音楽性豊かで、色々な要求にハイレベルで応えてくださる、凄い方。
この総勢5人でお贈りします。

続けたいけど、きっと、とりあえず、1回きりのライヴです。
ぜひぜひいらしてくださいませ。
お待ちしています!
楽屋さんですよ、神保町の方ですえ~!
中目黒ちゃいますよ~!