夏前から通い続けているこども園の説明会がありました。

こども園は説明会が早く、9月下旬に実施。


このころ息子の発達に悩み、私の心が落ちまくっていた時期です。

今も悩んではいるんですがね…ガーン


息子を預ける事が出来なかったので、一緒に連れて行く事にしました。

大人しく出来るだろうか?いや、無理だろうな。

どうしよう…とハラハラしながら行きました。


説明会には20名ほど参加。

いつも未就学児教室をやってるお遊戯室?のようなところで行いました。


そう、ここは息子がテンション上がりまくっていつも走り回るところガーン

息子は着くやいなや、遊べると勘違いして近くの本棚から何冊も絵本を出して並べておりました。私が本を片付けると今度はソファでピョンピョンしたり…。説明会が始まる前からはしゃいでいたので、これはやばいと焦る私不安


ちょうど、トトロの絵本があったので

息子に

「あ、トトロやん!めいちゃんもいるよー」と声をかけて少し読ませることに成功。


だけど、それも1分もせず終了チーン


そういう状況だったので、席も一番うしろの一番端にしました。


さて、説明会の内容ですが。


園長先生と主任の先生がご説明されていました。

◯園の方針

◯園の行事

◯願書提出からの流れ

◯入園に関する金額面など


こんな感じでした。

ま、私はほぼちゃんとは聞けませんでしたがね笑い泣き


説明後は、年少さんから年長さんまでの部屋を見学に行ったりしました。

息子はこの時、静止されることへのイライラがピークになっていました。

イヤーーーと寝っ転がったりしていて、もはやカオス状態チーン


他のお子さんは、ほんとに大人しくてお利口さんに見えます。

見学は途中で断念しましたガーン


息子の様子を見かねた主任の先生が帰り際に

今日、お母さんお話あまり聞けませんでしたよね?もし良ければ後日また個別にお話させていただいても構いませんから

と言っていただきましたアセアセ


あー、やっぱりどうにかして預ってもらう人を探すべきだった…と後悔しました。。。


そして、後日また主任先生とお話をさせていただく事にしました。