3つの幼稚園の未就学児教室や公開保育にひと通り参加しました。


まずは全ての園や先生方が良かったことは前提としてニコニコ

それぞれ良いところがあり、特徴も様々で金銭的なところもまた違います。

行った順番に箇条書きするとこんな感じ下矢印


A幼稚園

知育、運動、礼儀作法などきっちりしっかりしている。

また英語やプログラミングをはじめとした時間も充実。また課外活動でお茶をしたり…と幅広く色んなことをやっている。行事も多い感じ。

保護者向けのICT?も充実していました。

大きい園だけあって、園舎も園庭も広々。

先生の数も多く、年齢も様々。

その分、お値段は高めな方でしたアセアセ


B幼稚園(こども園)

こちらはこども園なので、0歳のお子さんも預かりがあり、赤ちゃんから年長さんまで見ている園立ち上がる

こじんまりとした小さめの園なので、全ての先生が子供の顔と名前を把握しているおねがい

サイズとしては小さい園で人数も少ないが、園舎はキレイで比較的新しい。

保育内容としては遊びが中心で、のびのびしている印象。

一時預かりなども行っており、価格もリーズナブル。


C幼稚園

地域密着型の幼稚園。

規模も多すぎず少なすぎずといった感じ。 

昔からある園だし、知り合いも数名通っていたので、安心感もある。

価格もA幼稚園に比べるとかなり安いラブ

未就学児教室では、A幼稚園とB幼稚園の中間といった感じの内容で、私には好印象でした。

自由に動きまくる息子をさりげなくフォローしてくれる先生の姿もあり、それもまた良かったです。


私の中では、C幼稚園なのですが…。


幼稚園に落ちるのだけは避けたいのです不安

そして来年度入園できる安心材料も欲しい。。。


A幼稚園とB幼稚園は、未就学児教室や園庭開放などに○回通えば、来年度の入園は決定という特例的なものがあるのです。


しかし

C幼稚園はそれがないチーン


以前、C幼稚園の先生に

願書出して落ちるってことあるんですか?と聞いたら

ここ数年は願書出された方は全て入園出来てますけど、今年の入園希望人数どうかわからないので…絶対今年も入れる!とは言い切れないです」と言われ…………。


どうしたものか、と悩んでいます悲しい