実家の床上浸水の片付けなど落ち着いてきたので、ブログまた書き始めることにしました。


床上浸水後も実家と行き来しつつ、幼稚園見学などは並行して行っておりましたので、少し前に事なりますが順を追って幼稚園探し書いて行きたいと思います。


幼稚園探しで候補を3つに絞り、最後の3件目の幼稚園に行ってきましたひらめき


この幼稚園は、

候補としては1番行きたい園ですキラキラ

自転車で10〜15分くらい?の幼稚園で、地域密着型の園といった感じ。


未就学児教室は月1回のみ。

この日は大雨の予報で、しかも開始時刻は線状降水帯?が発生してました雨

ちょっと外に出るだけでずぶ濡れガーン


たまたま夫が仕事を休んでて、車が使えたのでなんとか行けました。

自転車なら完全に諦めてたな…チーン


教室は1時間半ほどでしたが、雨の影響か人は少なめで12〜13組ほどでした。


先生がお二人いて、前でお話する先生とピアノを弾いたり子供達のフォローをする先生と分かれておりました。


息子は、最初の10分くらいは私の服を掴んでジッとしてましたが…。

少しずつ慣れてきて、その後はガンガン走り回っておりました。


前で先生が歌ったり踊ったりすると楽しそうに真似たりしてましたが、その後はウロウロあっち行ってこっち行って…を繰り返してました。


途中で工作したのですが、もちろん息子は自由に動き回ってたので

ほぼ私が作りました真顔


飾り作成の時も前でお話してる先生に触ったり、先生方の資料やペンを取ろうとしたり、ピアノを開けようとしたり・・・アセアセ

ほんとにジッと出来なくて、何度も連れ戻す作業をしておりました滝汗

そして連れ戻す時は、イヤー!と叫ばれたので周りのママの視線を浴びる…笑い泣き


同じ机で飾りをしてた他のお子さんは、お利口さんに座って作ってたのに。

息子よ、

なぜ君はじっとできないのかい?


その後は絵本の読み聞かせでしたが、ずっとウロチョロして全く見ておりませんでしたタラー


後半は、私も危ないことしたり他のお子さんやお母さんに何かしないなら、自由にさせとこうとあえて捕まえに行かず、見守ることにしました。


この子、

落ち着いてくれる日がくるのだろうか?


幼稚園の先生方はとても感じが良く、すぐに息子の名前を覚えて呼んでくれて、にこやかに話しかけてくれてましたイエローハーツ


今回の未就学児教室の内容は、ガッチリお勉強って感じでもないしゆったりもし過ぎでないし、私にはちょうど良かったです。

来てる親御さんの感じも良かったキラキラ


やっぱりここかなー?と思いつつ、まだ決定は出来ずじまいです悲しい

もう1回それぞれの園に行ってみて…と時間の余裕もないのですが、夏終わりまでには決めたいと思ってます!!