6月から始めた幼稚園探し。


住まいの地域から近場のところで3つ候補をしぼりました。


そして、その内のひとつの幼稚園へ行ってきましたキラキラ

この幼稚園は、3つの幼稚園の中では一番遠いところ。


園庭開放への参加だったのですが、事前の予約はキャンセル待ちで取れたので、かなり人は多かったです。

というのも、比較的中心街近くにある幼稚園なので、田舎にしては人口の多い地区にあたるのです。


園自体はこじんまりとしたほんわかな雰囲気の幼稚園でしたぽってりフラワー


電車が少し遅れたため到着はギリギリアセアセ

暑いし汗止まらん滝汗


室内広場みたいなところで受付を終えると、すでに15組くらいの親子がブロック等のおもちゃで遊んでいましたスター


息子は、やはり最初はビビって私の後ろに居たりしてました気づき

まぁ、初めての場所って緊張するよね。


園庭開放は1時間。

その内の最初の30分は自由におもちゃで遊ぶ時間でした。

この時間で息子も緊張がほぐれたようで、おもちゃを触ったり歩き回ったりして遊んでましたニコニコ


しばらく周りを見てみると、顔見知りになってるのか元々友達なのか2〜3人のママがそれぞれ座ってお喋りしてる姿が見受けられました。

もちろん子供と2人で座って遊んでる親子も居ましたが、ほとんどが固まって話してる感じでしたポーン


そして、我が家は

一匹狼の息子と人見知りの私


離れてブロックで遊んだりして過ごしました笑い


後半は

自己紹介

七夕の飾り作りをしました。


この時間、息子は暴れておりました悲しい


幼稚園の先生が

「お母さん、お父さんのお膝の上にすわりましょう」

と言ってたのですが、座れたの

トータル2分くらいチーン


他のお子さん、お利口さんでしっかり座ってる…


息子は、近くのママたちの顔を1人ずつ見て回り、

こっち見てアピールしながらニコニコのガン見。

ママさん達困るからやめて…笑い泣き


しかもみんなが自己紹介してる時に

めっちゃでかい声で

謎の「おねがいします!」を連呼。

やめて…やめてくれ…息子。


こんな状態なので、七夕飾りもほぼ私が作成タラー


初めてにしては慣れるの早かったけど、その後がやっぱり落ち着きがなく、私はヒヤヒヤしてました悲しい


1つ目の幼稚園は、始まったらすぐに授業っぽい様々な事をやってたけど、こちらはのんびりゆっくりといった感じでした。


先生方もみなさんにこやか、のんびり過ごされてるようです。

それに、完全給食なのも有り難い(笑)


私の印象としては、こちらの幼稚園の方が息子には合ってるのかなという印象を持ちました指差し