我が家は冬場は湯船に浸かるけど、それ以外はシャワー派です。

夫婦二人だけのときは、冬でもシャワーだったけど(笑)


1歳10か月の頃、久しぶりにお風呂に浸からせようとお湯を張ったところ。

息子、びびってお風呂に寄り付かなくなりましたタラー


湯船にお湯がちょっとでもあると、脱走図ってました怒り


しばらくお湯を張るのを諦め、シャワー生活してました。その間も風呂場を嫌がる息子にシャボン玉作戦で何とか入らせて…という感じでアセアセ


それからしばらくして、本格的に寒くなってきたので湯船再チャレンジ。

夫がお風呂を入れてくれる日に、息子の膝下くらいのお湯をはって誘ってみました。

湯船に入れるの一苦労(笑)

めっちゃ泣くし大泣き


何とか入れたものの緊張感のある顔で不安そうにしてました。

そして直立不動泣き笑い

足にしかお湯当たってない。寒かろうに…。


週1の夫の休みの日、2週続けて挑戦。

一度目より二度目は少し慣れてきた様子。


そして、その日から私もお湯を張ってみました。

息子の膝くらいのお湯ですが。

少量のお湯が良かったようで、少しずつ慣れてきました。

入るのも慣れ、お風呂の中で座るのも慣れてきましたほんわか


今では早く湯船に入れろと催促されます指差し

この変わりよう(笑)

あの嫌がる騒動はなんだったんだろう。


今や、お風呂と言っただけで嬉しそうにしてます。

慣れてくれてよかった…。