息子は1歳11か月になったころから、お米拒否が何度かありました。

米のみじゃなくて、おかずも結構拒否されることもしばしば。


もともとお米単体では食べない息子。

卵焼きとかハンバーグとか一緒にじゃないと食べなかったのです。

お米だけでやると、

うぇって言って出してました。


以前、炊き込みご飯を作ったら結構食べたので、味がついてれば食べるのかな?と混ぜご飯を作って昼食に出しました。

かつおぶし、とろろ昆布とちょっとお醤油。

かつおぶしもとろろ昆布も好きなので、食べるだろうと思って出したのですが。。。

一口食べて、べぇーと出して拒否されました。

「え?おいしいよー味付いてるよ」と何度か口の前まで持っていくけど、

顔を背けて嫌がる。


まぁ、しゃーないとお昼はご飯諦めました。


ならばと、前によく食べてくれてた炊き込みご飯をもう一度作って夕飯に出してみました。

そしたら…これも拒否

お昼と同じもの出したと思われたのか、さらに激しく拒否…。


他のおかずやらを食べさせて落ち着いてきたところで、炊き込みご飯をパクっとさせようとしたのですが。

炊き込みご飯を口に持ってくと、完全拒否


「お昼のと違うよ。前食べた炊き込みご飯だよーおいしいよー」と何度か挑戦するけど、

大声あげて拒否される。

ここ数日のおかず含めての拒否もたくさんあって、怒りのピークが来てしまいました。


息子が拒否をしたその時、私の中でプチンとなってしまい

「もう!!食べてよ!同じものやん!何が嫌なん!!わからんよ!」

と怒鳴ってしまいました。

そして「食べんならもういい!捨てる!!!」といってご飯の入った皿をシンクに放り投げてしまいました。


そして、やったあとに後悔と自己嫌悪。

どうしても気持ちが切り替えられなくて、イライラは止まらないし、落ち込んで沈むしで

久々泣きました。

しばらく泣いてなかったのに、いつぶりだろうか?


息子は私のキレる→泣くの態度の変化にびっくりしていました。


そして、近くにきてどうしたの?って顔しながら私の顔に近づいてくる。 

子供ってこういうの敏感ですよね。


ごめんね、って言って息子を抱きしめたけど、涙は止まらずでした。。。


食事辛いなぁ。

無理させちゃダメなのもわかってるし、食べてくれるだろうって思っちゃってたのもダメだし、怒っても解決しないし、子供に大声上げるのなんかダメなのもわかってる。


でも、作ったものを食べてくれないって辛い。