マンション内で出会う方は、比較的みなさん息子に優しく接してくれますニコニコ


たまに無表情のおじさんとかもいますけどねアセアセ

そういうときに限って、息子ニコニコしながらおじさん見たりしてます(笑)


ところで、先日エントランスで出会った女性。

たぶん60代後半から70代前半かな?って感じのおば様。

息子を見るなり、可愛いわねぇ!と笑顔星

その方は、エントランスに設置された椅子に腰掛けていらっしゃって、座りながら息子に話しかけてくれていました。


会話してると、

同じ文言を何度も言ってる事に気付きました


「このくらいが一番いいわねぇ。大きくなったら反抗しだすからね」


「私は息子が3人いるの。本当は女の子が欲しかったんだけどねー」


「息子は〇〇に勤めてるのよ。今日は遅いからゆっくりできるわ」


「そこのお惣菜屋さん、安くていいわよね。時々行くの」


などなど。

本当につい10秒前に言った言葉を、一言一句違わず言っていました。

特に「このくらいが一番いいわねぇ…」は10分の滞在時間でたぶん20回以上。

本人は、初めてで話してる体。

わかってて言ってる感じじゃない。

自分で何回か同じこと言うときって、ちょっとニュアンス変えたり言葉を少しかえたり、変化あると思うんだけど。

そんな感じがなくて、全く同じ言葉同じトーンで言ってる。


これって…

認知症かな?

断言は出来ないけど。


義母も認知症の超初期のころは、こんな感じの話し方でした。

外野ながら、ご家族は気づいてるのだろうか?とか心配になってしまった…。