1歳11ヶ月ななった息子。にっこり


これまでずーーーーっと

スプーンですくって食べるナイフとフォーク

フォークで刺して食べるスプーンフォーク


ができませんでしたアセアセ

というか、私過保護だったのか?練習もろくにさせてなかったから出来なかったというのもあり、反省です悲しい


以前から私がすくって皿においておけば、それを息子が取って口に運ぶのは出来てました。

ですが、自分でスプーンを使って食材をすくうというのしなかったのですチーン

何度か息子の手を取って練習させようとしたけど、強制されるのが嫌なようで、拒否されてました。


ところが、最近。

自分でスプーンやフォークを皿に突刺すような素振りがあり、スプーンですくおうとしたり、フォークで刺そうとしたりしてましたハッ


しばらく様子見するのを数日続けていたら…。


出来ました!!

出来た出来た!


まぁ、3回くらい続けてやったらいい方で、すぐに私にやってくれとやらなくなるんですけどタラー

でも、ほんと小さい事だけど私にとっては大きな一歩ですキラキラ


これで少しずつ自分で食べてくれるようになるといいな…。