息子のお喋りニコニコ


相変わらず何語ですか?(笑)って言葉を喋ってますが、少しずつ意味ある言葉を言えるようになってきましたおねがい


○ママ、パパ、じいじ、ばあば。

ま、私を見てパパとか言うときもあるので、まだ今は言わされてる感があります(笑)

○バイバイ

前までは私の前とかでしかしてなかったのが、外で会うご近所のおばあちゃんやお店の人とかにも手を振りながらバイバーイって言うようになりましたキラキラ

○あか、あお、きいろなどの色。

赤は結構前から言えてたのですが、それから少しずつ他の色も言えるようになり、今は茶色と橙がお気に入りのようですニコニコ

○しんかんせん

電車が好きなようで、踏切のカンカンをよく言ってました。最近は新幹線を言えるようになりました新幹線前

○数

1、2、3、と10まで言えます。

何で言えるようになったのか、不明(笑)

急に言い出しました。

お風呂あがるまでのカウントで1から10まで数えていた時期がありました。それを覚えてたのか??

よくわかりませんアセアセ

○返事

フルネームで○○くん!と言うと、はーいと言えるようになりました。本人は返事してるという感覚はなさそうですけどね指差し


こんな感じで、ほんとに日々ちょっとずつ言葉を覚えている息子です。