二次創作物という気持ちで見てます | 雨でも晴れても

雨でも晴れても

浮世の事も、浮世じゃないことも、それでも地球は回っている

お籠り大好き。インドア派

プロコモラー・タタンです。

 

そんな自分は、子供の時から本は友達。

幼稚園に上がる前の早くに、平仮名、カタカナをマスターしました。

本を自分で読みたい一心で覚えたそうです。

そして、漫画を読むことに一切の制限のない家庭だったので読みまくり。

活事本もコミックも大いに読んでます。

しかし、最近は老眼が進んできて細かい活字を読むのって辛いのでは慣れ気味 笑い泣き汗

 

 

 

できるなら こもってこもって 寝て起きて

       パンダ的ライフ 過ごしてみたい

 

 

 

 

そんなタタンですから、先日から世間を騒がしている例の問題は・・・

本当に悲しい。

 

タタン、子供の頃からコミック原作の映像化には不安が常にありました。

まず、キャラの絵が変わる時がある。

 

アニメにするにあたり、描き易さとかもあると思うから少々は我慢。

でも、絶対に変えてきた!って時もある。

 

そして、設定の変更。

どちら様の都合か分からないけれど、原作と違い過ぎは萎える・・・

 

あとは、声優さん問題。

だって、こちらは勝手にイメージできていますからね。

なんか違うんですけどー て、なる時も多かった。

 

更に、内容や、エピソードの変更。

原作と違う世界が発動してしまう一番困るやつ。

 

 

若い頃はこれがあるから、映像化は出来上がりで一喜一憂がありましたね。

 

 

だけど、ここ近年は、そこまで変更が凄いのは無くなってきたなと感じています。

その理由のひとつに、勝手に思うのは制作サイドに過去に私と同じ思いをした人が増えたせい。

じゃないかと思ってます。

でも、商売で作るわけだから、視聴率必要なら、スポンサー様の意向があれば違っちゃうのかな。

 

 

 

昨今はアニメ化だけでなく、ドラマ化もすごく多いですよね。

ドラマは、あまり見ない方なのだけどNHKだと

「正直不動産」

「おわかれホスピタル」

「朝ドラ」

「大河」

 

民放のだと「相棒」とか、後は「アリスの食卓」
あとは、その時に気になったものを録画して見る派。

 

そして、深夜のアニメ。

色々録画して、かけ流しで見ていたりする。

 

 

どれも、コミック原作が多いのよね。

もちろん上記に、コミック原作じゃないものありますよ。

 

先日も、問題が起きていましたが、確かに原作と違っているものはありますね。

でも、昔よりマシかな。

私が、子供時代は「全然違う」と思えるものもあったわ。(私的にです)

なかなかショックで、それからは原作ありきの物は見ないようにした時期もある。

でも、だんだんそうも言ってられないくらいコミック原作増えました。

原案一からより、ベースがあるんだから楽なんだろうなと思ってましたよ。

それにファンも付いているんですもん。

 

 

現在の私は、コミック原作のドラマやアニメは二次創作物と考えています。

原作ベースに、制作側の御都合により御都合のいいように変換変更されているもの。

そうやってみれば、腹も立たない。

この変更には、どのような意図があったのか?スポンサー問題?

それとも、放映の倫理的基準とか?

そのあたりを、ニヤニヤと見るのがドラマでの見方でもあります。

変えすぎていると、面白くも無いけど。

そうしたら見なきゃいいし。

 

 

余談ですが、例のあの作品ですがドラマは一回見て止めました。

ちょっと、私的に見る気が起きなかったので。

他に先に見たいものもあるし、優先順位が低くなったから見なくていいかなと思ったのですよ。

気に入らない人は見なきゃいいのですよ。

 

 

 

改めて考えたら、パンダって保護されるけど 皆に見てもらう営業があった! 滝汗

 

 

 

 

「きのう何食べた?」は、配役の一部に「?」はあったけれど

演技力と、全体的出来で見ることにした(笑

それはそれで、面白く見ることができたし。

 

 

 

いま、本当に、コミックを原作で、舞台とかもあるけど・・・

2.5次元とか言って。

それはそれで楽しいだろうし、ファンがいるようだしね。

 

 

コアなファンは、違っていると嫌なのかな?

商業ベースに載せるって、規制が色々だし

ましてやテレビドラマは視聴率重視だしね。

作家の皆様へのリスペクトより、作る現場の人の給料を出すためにも

ヒットさせるための「色付け」をしちゃうのかな・・・

ドラマ化とかアニメ化って、読んでいる人がそれぞれイメージしているので

イメージが壊れるのが嫌で反対する人もいるのよね。

アニメだと、声優さんがイメージと違うとかで盛り上がるし(笑

 

 

私は今、深夜のアニメでコチラが気に入っております

原作漫画があるので、読んで見ようかと。

たまに、こうやって逆になる事もある。

下差し

 

 

 

パンダ、世界を救う!! 笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

 


人気ブログランキング