施設から連絡がありました。

 

 

先日の酸素ボンベが空になっていて

タッコちゃんに酸素が行き渡らなくなった事案の原因と防止策について。

 

 

 

 

まず、原因はその時の介護士さんが他の方の案件もあり

タッコちゃんをお世話中にそのことが頭を過って

気持ちがそちら行ってしまい、タッコちゃんボンベの確認を怠ってしまった。

そして、すっかり忘れたままで移動した。

 

 

普段は、確認して残量チェックもしていたそうですが

この時は抜け落ちたそうです。

 

 

今後は、担当した人が確認して、さらに報告して

重複した確認をして、漏れが無いようにするそうです。

 

 

やはり、チェックはチェック表に書き入れる

更に、別の人がチェッカーとして確認することが大事なようです。

最低でも二重チェック。

 

 

更に管理する看護師さんのチェックもしてくれるようなので

今後は移動時に意識が更に厳重になってくれるはず。

と、信じますよ。

頼みますよ~ ○○ー〇イフさん。

 

 

タッコちゃんの場合には、命に係わるので酸素はあげてください。

ですよ。

 

 

何人かのスタッフさんが、複数人をお世話するので大変です。

でも、こちらもそちらに前みたいにはお邪魔して様子も見れません。

とにかく、頼りっぱなし。

 

 

自然死は致し方ないです。

寿命はしょうがない。

でも、うっかりミスはどちらにも傷を残すので無しでお願いだ。

 

 

 

 

盛り上がるというか・・・

盛り下がるというか・・・・

まぁ、話題の人ですよ、はい。