ウーバーイーツと事故って失聴 | 雨でも晴れても

雨でも晴れても

浮世の事も、浮世じゃないことも、それでも地球は回っている

ウーバーイーツに撥ねられそうになった話をしたら、

友人からこんな話が届きました。

他人事ではありませんよ。

 

 

 

 

 

 

自分が住む場所は都会近郊なので、ちらほらウーバー配達員が出回ってきてます。

駅前まで行くと、頻度が上がります。

 

アイツら、と言っては失礼ですが

マナーの悪い、道交法違反野郎が多くて目に余ります。

配達員の見る頻度が上がるのは

駅前は大型の集合住宅が多くなり、年齢層が若いせいもあるのな。

会社などもあるせいかと思います。

 

 

利用者はいいんです。

お金払って持ってきてもらうシステムにどうこう言う気はありません。

大いに利用したらよい。

配達員が問題ですよね。

キチンとマナーを守って仕事している人には迷惑な話ですが

大体、こういった問題って一部の悪い奴らの方が目立つものです。

全体に対してほんの1割でも、その手の問題児がやらかすことで

全体のイメージがダウンするもので、その辺の管理体制を大本がどうやって締めるのかが

今後の問題点。

 

個人契約での配達員で、安全対策と交通事故補償は個人でお願いしている。

 

って、話になっているのかいないのか・・・・知らんけどな。

配達員が、対人補償の上限なしにでも入っていればいいんですが、

こういっちゃ失礼だけど、「保険に加入してやっている奴なんて居るのか?」

って、思う訳ですよ。

コロナ禍で、仕事無くして繋ぎでやっているようなやつとか

ゲーム感覚で、単なる簡単バイトくらいでしている奴らが

万が一の事故に対しての、保険に入っているとは思えない。

 

だから、皆さん、ウーバーイーツの配達員が爆走していたら逃げましょう。

貰い事故は避けましょう。

自転車との事故の賠償って、なかなか大変そうですよ。

近くに、防犯カメラがあって映っていればいいです。

目撃者がいるならいいです。

配達員が止まって、ちゃんと身分証明と連絡先をくれたならまだマシです。

でも、重篤事故になったり、後日の後遺症問題とか起きた時に

奴らに賠償する経済力は無いでしょう。

それに、証明するのにもとても労力が必要です。

ウーバーイーツの本部が、配達員全てに保険かけてくれているならいいが

多分、してませんよ。

だって、社会的に今問題になっているでしょ。

 

 

 

 

以下、友人が教えてくれた内容です。

 

 

ウーバーイーツに撥ねられて、飛んで頭から落ちて血を流した。

人の良すぎる性格で、すぐに帰らないとというのもあり、

大丈夫ですって直ぐに別れてしまった。
その1ヶ月後に打った方の耳が突発性難聴になってしまい、

お医者さんかがもしかしたらその時の衝撃が原因かもしれないと言われた。

 

 

交通事故などは、後日に後遺症が出ることが案外多いのです。

特に頭を打つと、後から出てくる症状は結構あります。

首や、耳は後から出やすい。

私の父がそうでした。事故後30年過ぎて分かった。

車に引かれてたそうです。その時は5歳くらいで、かすり傷で動けたので

運転手の身元を確かめずに別れたそうで、、、、

警察にも連絡せず、その後に病院で検査もしないで人生を送りました。

父は、その後死ぬまで後遺症がありました。

 

 

友人の友人は、人が良く、争いごとも嫌いで事故直後も、耳がおかしくなっても

相手を突き止めて償ってもらうことをしなかったようです。

しかし、この後に、問題が大きくなっていきました。

悪化して行ったんです。

ついには

 

 

今は片耳完全に聞こえなくなってしまい、

ワンワン響くのでそれに慣れる治療と心の整理をしてるらしく、

直ぐには行動起こせなみたい。

 

 

 

このように言ってました。

どう思います、これって。

一生が台無しですよ。

 

 

これから訴えたとしても、どのくらい時間経過しているかは分からないですが

もしかしたら、この時の近所の店とかあったとしても防犯カメラの映像とか

期間が来たら無くなりますよね。

目撃者探しも大変です。

 

交通事故は後から出る症状が恐いんです。

そして、更に

時効主張や、被害者側の立証責任を問われる場合もある。

 

 

ファミレスや、マーケットや、色々なところで宅配サービスはありますが

自社が責任をもって店員に配達させている業態はいいんですが

ウーバーイーツのようにアウトソーシングで配達の場合には

請け負った配達側の責任に転嫁されています。

(現在ウーバーイーツが責任を取るとは言ってません)

 

ウーバーイーツはシステムを貸して利用させている業態であり

利用者と配達員との契約で商品を運んでいる。という事にしているようですから。

あくまでも、連絡ツール。伝達ツールってことです。

 

 

時間内に、配達しないと、配達員が損するようですし。

そうなると、余計にアイツラは爆走ですよね。

そして、生活にゆとりのない配達員だったら更に躍起になってるかもです。

あくまでも、想像ですがね、でも、そう思いませんか?

 

そんな、自分の生活もギリギリになっている人が

ゲーム感覚で問題が起きることを想像できない奴が

事故を起こした相手が自分だったら、補償が無いんですよ。

想像ですがね。

 

 

もしも、運よく補償があったとしても

一生、後遺症と共に生きるなんてことにはなりたくないですよね。

 

 

ウーバー見たら、要注意です。