レトルトソースで麻婆茄子 | 雨でも晴れても

雨でも晴れても

浮世の事も、浮世じゃないことも、それでも地球は回っている

家にいる時間も長いし、料理も覚えて!

 

家のことをもっと覚えて!

 

明日、両親は他界している可能性もあるんだ、

少しは家のことを理解しろ!

 

 

 

と、せっついてみた。

 

 

 

丁度、レトルトソースがあって使い切りたかった

麻婆茄子の元があるし、茄子もあるので作ってもらった。

 

 

 

 

 

 

 

にしても・・・

 

いちいち、いちいち、聞いてくる。

 

 

 

 

 

 

 

一応、一回は説明したが

口頭で説明したことを、丸っと覚えられず

聞いてくるので、本当の邪魔くさい。

 

ネットで調べて、何とかしろと言ったが・・・

 

何も知らないから、聞きたくなるだろうが

自分だって、初めは知らないから

本見て、たまに母親に電話して聞いたりした覚えた。

小さいことが気になる次男。

 

 

メルカリに出そうかと思っていた古い料理の本を渡した。

初心者向けな、比較的簡単な基礎の料理本。

普通なお惣菜が出ている。

 

 

生きてくうえで、料理はできたほうが良い。

少しできれば、何とかなる。

 

 

タッコの家系は、色々と職人が多くて

技術系の仕事の人が多い。

料理人も何人かいるんだよね。

弟も、料理するし。

次男は食べたがりなのだから、覚えたらいい。

好きじゃなくても、できる人はできるのだ。

好きと出来るは別問題。

 

 

パスタを作ってみたいそうだけど・・・

手打ちするわけじゃ無ければ

茹でるだけのパスタなら、難しいソース作らなきゃ

一番簡単じゃない?

料理と呼ぶもオコガマシイ気さえするが・・・・

でも、まぁ、それでもできたほうが良い。

 

ツナ缶(オイルごと)とポン酢で食べても美味いよ。

そこに大根おろし入れたら、更に旨いよ。

青じそとか、カイワレを散らして、プチトマトでも飾ったら

ハイレベルに見えるぞ。

そういうレベルでいいから、なんかできるようになってくれ。