僕がダメ人間? | 雨でも晴れても

雨でも晴れても

浮世の事も、浮世じゃないことも、それでも地球は回っている

初めに言っておきます。

思いっきり、愚痴です!!

 

読んだら、気分が悪くなる人もいるかもしれません。

だから、嫌だと思ったらスルーしてください。

 

 

心が寒くなるかもしれません。

 

 

 

 

認知症の人のケアでしてはいけないことは色々ある。

 

 

アメブロでも公式ハッシュタグも出来て

 

 

色々な記事が上がり、時々参考に読みます。

 

 

 

 

専門的な人の記事も目にすることもあり

今後の為への参考となりますね。

 

 

そして、我が家より進行した風な家族を介護している

そういうブログも目にします。

 

 

皆さん、大変ですね。

なのに、自宅で介護して、色々対策している。

 

 

頭が下がります。

 

 

 

こんなことや、あんなこと、

本当に大変なのが分るのですよ。

 

 

辛抱強く、お世話して、暖かく見守る姿とか、

えらいなー  と思います。

 

 

 

優しく暖かっく接して、信頼を得て介護する。

と書かれているのを読めば

確かに、その方がいいだろうと思います。

 

 

 

僕は努めて、怒らないで

無理やりなことはしないようにしていますが

 

 

 

 

信頼を積み重ねる?

 

 

何それ?

 

 

何を言われても、何をされても我慢して

相手が分ってくれるまで待つって事?

 

 

相手が敵意むき出しでかかってくるのに?

 

 

 

ましてや、もともと確執のある関係だと

初めから信頼も何もあったものじゃない。

 

 

 

 

 

それでも、それを我慢して介護しなくてはいけないのか?

 

 

 

 

 

 

 

そう思う僕は、ダメ人間なのか?

 

 

 

 

 

 

介護するならこうあるべき  的な記事。

 

 

 

 

 

 

そういった記事を読むとゲンナリする。

だんだん、腹も立ってきた。

それは、家族ではなく、専門に仕事する人だけにしてくれ。

 

 

分かっているんだよ。

相手に寄り添ってあげなきゃいけないんだってことくらい。

でもね、それがとても辛くてシンドイ。

信頼関係が、元々ないような関係だとね。

 

 

 

介護って、介護する相手が他界するまで続く

終わりのゴールが見えない仕事ですよ。

 

 

 

家で、全介護をする人って凄いと思う。

出来る人はやればいい。

でも、僕は無理。

やりたくない。

義母様の今までの、勝手気ままで我儘なあれこれを

全て水に流して、面倒を見るなんて

仏の様な心は持ち合わせておりません。

今以上の待遇をするのは無理です。

 

 

 

 

ダメ人間でいい。