共通テスト、受けました | tatamoaのブログ

tatamoaのブログ

腹の据わった人になりたい呑気者の備忘録です

娘、指定校推薦で進学先が決まっており(入学金と前期の学費の納入も済みました)もう受験的なものは終わっているのですが、高校から『共通テストは必ずうけてください』と言われていたので、2教科受けることにしていました。

申し込み期日前後に、まだ申し込みしていなかった子は職員室に呼ばれて、先生から受験するように再度言われていたようですが、結局指定校推薦で決まった子の1/4位は申し込みしなかったらしい。



最終的に受けなくても良いならお金が掛かる事なんだから無理強いしないでほしかったなー。と思いつつも、夫の『娘は大学受験のために登校して試験を受けるって一度もしてないんだから、金かかっても経験しておいて良かったと思うよ』の言葉に、それもそうだね。と納得できました。



まぁ、英検やら外部試験やらで、自分の学校以外の場所で試験を受けるってのは何度もやってきてるので、本人的にはあんまり身になってる感薄そうですけど。



それよりも。

よそ様の受験生のお母様ブログで見かけた、


合格1時間前には会場入りしましょう

合格試験後は自己採点しましょう


的な学校からの事前の指示・指導がなかったのが業腹なんですけどムキー



娘に、初めて行く場所で時間会場が大学ってことは、Googleマップ様が導いてくれる大学の校門までだけじゃなくて、敷地の端っこから試験会場の建物までだって30分とかあり得るからね❗️最終入室時間の1時間前に着く気持ちで家を出なさいね。


つっといたのに。

初日に降りる駅間違えて、大学まで走ったらしい。

最終入室時間の10分前には会場入りできたらしいけど。

そーゆー時に走らなくて良いようにタクシー代としてお金余分に渡しておいたのにチーン

親の言う事聞いちゃいないムキー



この試験に本気で挑んでないにしてもアカンすぎる…滝汗



そして、寒波来てて寒いから厚着していくように言ったのに、先月までの登校時と変わらないだろ〜って勝手に想像して、フツーの格好で行って寒かったらしいポーン



なんだろう、この糠に釘っぽい、暖簾に腕押しっぽい響かない感じ。

本命の受験にもバリバリ口出ししちゃったけど、過保護過ぎたかもしれない…

でもなー口出ししないと手落ち多そうで、危なっかしくてこっちが落ち着かないんだよー



親は木の上から立って見守るんだっけ?

確かに木の上からなら口出ししても子供の耳には届かないよなー



無理だけど。






口煩いBBAになりたいと思ったことなんかなかったのになー