災害避難時に役立つ!体験講座 | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢晴れ26℃湿度78%

 

image

今日のお散歩6980歩

 

たっぷり62分歩きました

 

さて昨日は

 

東部コミセン主催の災害避難時に役立つ!体験講座

 

image

市役所防災危機管理課の職員の講座

(写真掲載は了承済み)

image

地域住民他駅前交番、米沢警察署の署員

 

私も地元分団長として参加しました

 

image

初めにご挨拶があり

 

image

職員からの講話

 

ここで全国広報紙にわが第一分団の写真が

 

表紙に掲載されていることを紹介してもらいました

 

image

能登半島地震の事や

 

image

米沢市で想定される地震の事

 

災害対応についてなど

 

image

2年前の米沢で起きた豪雨災害についても

 

東部地区の事案について報告され

 

私が撮った被害状況、避難誘導の写真も使いながら

消防団の活動も紹介してまらいました

 

image

そして避難指示が出た場合

 

必ず避難所に行くだけが避難ではなく

 

自宅の二階に避難する在宅避難

 

宿泊施設、車中泊、親戚の家に行くなど

 

分散避難も避難だと

 

自分の身を護ったり家族の状況なども踏まえ

 

早めに避難することが大事

 

image

そしてやはり心構えが一番大事

 

米沢は安全な街、自分は大丈夫みたいな風習があります

 

災害はいつ起きてもおかしくありません

 

防ぐことはできないので

 

被害を最小限に減災できるような準備が必要だと

 

最後に

 

image

消防団募集もお願いして話してもらいました

 

image

プレゼントも用意したので喜んでもらえましたグッド!

 

その後第2部は非常食の作り方

 

第3部は救急救命講習と続きましたが

 

私は第一部でお暇させていただきました