健康促進事業ワラビ採りと温泉保養 | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢晴れ13℃

 

image

今日のお散歩7198歩

 

天気も良く気温も低めで空気が澄んでいる感じ

 

気持ちよくお散歩できました

 

さて昨日は組合の

 

健康促進事業ワラビ採りと温泉保養

 

朝5時に組合集合し

 

image

我が家のトラックに山の道具を積んで

 

組合員は白川荘のマイクロバスでワラビ園まで

 

今回の参加者は25人

 

image

ハードな山道を登り到着

 

image

入園料は2000円です

 

7時ちょうど係員の鐘の音で一斉にスタート

 

慣れている人は早い早い

 

私はのんびり後ろの方から

 

 

image

きれいな山々を眺めながら気持ちいです

 

9時半までには駐車場に戻るようにと

 

言われていましたが

 

8時半ごろには飽きてあせる

 

車の所まで戻り

 

ワラビのホタ取りなど下処理

 

これをしておくと

 

家に帰ってから楽です

 

みんなも真似して下処理してました

 

我が家のトラックに採ったわらび満載

 

そして山を下りて

 

image

白川荘へ
白川温泉 いいで白川荘 (shirakawasou.com)

 

お風呂に入り汗を流して

 

その後昼食

 

imageimageimageimageimageimageimage

山菜鍋にイワナうまかったな

 

車でこない人はアルコールも

 

image

メニューにはどぶろくもあります

 

image

ここはどぶろく特区

 

自家製のどぶろくが味わえます

 

飲みたかったけど俺は運転手なので我慢

 

皆さんと飲んで和気あいあい

 

食後の〆は

 

image

自腹でどぶろくソフトクリーム350円

 

どぶろくの風味がしておいしかった

 

そして組合まで戻り解散

 

自宅に戻ってからは

 

image

下処理したわらびを

image

揃えて縛って

 

image

漬け込んで無事作業終了

 

この辺の作業は例年は婆さんに頼んでいましたが

 

昨年から私たちが覚えてできるようになりました

 

疲れたけど充実した一日でした