地震10秒診断 | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢曇り2℃

 

昨日も降雪もなく

 

 

今朝の積雪深は2cm

 

今日中にまた無くなりそうです

 

ブロ友のchuchuさん畑等心配ですね

 

さて昨日のZIPで言ってた

 

地震10秒診断

地震10秒診断|もしもあなたの街で地震がおこると…? (bosai.go.jp)

 

自分の地域が地震が起きたときの被害状況が

 

予想されるもの

 

さっそくやってみました

 

image

我が家のあたりでは30年以内は震度5強の確率が17%

 

image

停電が2日(冬なら生死かかわるな)

 

image

ガスは4日(とありますがプロパンガスは大丈夫かな?)

 

image

水は7日

 

水7日でないのは大変ですね

 

備蓄も量が多く大変そう

 

image

全壊確率は0.1%

 

出火確率は0%

 

油断はできませんが

 

この数字を見る限り

 

比較的安心な街のような気がします

 

皆さんもぜひ確認して

 

地震に備えてください