水防工法講習会 | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢晴れ23℃

 

今日のお散歩3245歩

 

昨日は消防団水防工法講習会

 

毎年行っている訓練

 

市内16個分団が集まりました

 

開会式してから

 

土嚢の作り方の説明

 

何度も経験している団員も

 

入団したばかりでわからない団員も

 

真剣に説明を聞きます

 

一斉に力を合わせ土嚢つくり

 

ある程度作ったら休憩をはさみ

 

水防活動の時着るライフジャケットの説明

 

その後積み土嚢工法の講習

 

シートの置き方

 

土嚢を近くまで運んで

 

土嚢の積み方も職員が説明してくれます

 

みんなで手分けして積んでいきます

 

無事完成しました

 

近年ゲリラ豪雨や線状降水帯が多発

 

みんな真剣に訓練しました

 

暑い中なので水分補給しながら

 

皆さんけがもなく無事訓練を終えました

 

お疲れさまでした