健康促進事業 わらび取り | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢雨17℃

 

今日のお散歩3302歩

 

さて土曜日はブログ休みましたが

 

早朝4時45分頃自宅出発

 

組合の健康促進事業わらび取りに行ってきました

 

組合員さんは白川荘のマイクロバスで

 

私は荷物運搬用に我が家のトラックで後を追います

 

わらび園の入園券は2000円

 

7時にスタートです

 

この山に入ること1時間半程度

 

まぁそれなりに取れたので私は終了

 

かみさんも行ったんですが

 

初体験でしたが結構取ったしウドまでも取ってました

 

上手な方はそろったわらび取ってましたね

 

最後まで頑張った方も9時半ころまで

 

そこから山を下り

 

白川荘へ

 

汗でぐしゃぐしゃになっていたので

 

お風呂に入り汗を流して

 

服も全部着替えてすっきり

 

昼食の時間までまだ時間があるので

 

おやついただきました

 

久しぶりにメン子ちゃんゼリー食べてうまかった照れ

 

そして11時から昼食タイム

 

飲みたくなるメニューですが

 

私は運転手なのでウーロン茶あせる

 

塩味の山菜鍋うまかったな

 

先輩方はどぶろぐも楽しんでいました

 

1時間半ほど懇親会楽しんで

 

帰路へ

 

無事組合到着

 

お一人の方があく抜き用の灰汁持ってきてくれて

 

みんなにくれましたありがたい

 

自宅に帰ってからとったわらびの始末

 

これも大変なんですよね

 

無事漬け込み終了

 

今年の分は間に合いそうです

 

夜はお土産に買ってきた

 

中津川のどぶろく1100円

 

うまいけど酔いまわるなぁ

 

なんて思いながら

 

疲れで早めの就寝になりましたとさ