沢庵大成功 | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢曇り2℃

 

積雪はありません

 

年末年始こんな感じでゆっくりしたいな

 

さて昨日は今年最後の敷き込み

 

無事3部屋敷き込み完了

 

これで今年のやるべき仕事はすべて終わりました

 

当社も休みに入ります

 

ランチはかみさんは初めての来店

 

駅の立ち食いそばです

 

私は山菜そば550円に鮭のおにぎり120円

 

ソバは袋めんですがスープはうまい

 

かみさんはかけそばに380円ちくわ天120円

 

ちくわもでかくておいしかったそうです

 

さて今年初チャレンジした沢庵

 

11月中旬頂き物の大根を干し10日程度

 

師匠の指導を仰ぎ漬け込むこと4週間

 

途中水が出て重しを軽くして

 

昨日は大安吉日開封しようと決めていました

 

水も出て良い感じ

 

色もちゃんとついてます

 

おーいい感じ

 

試食しましたが

 

これは絶品大成功グッド!

 

この冬はたくあん漬け楽しめそうです照れ