ガンバ大阪の第20節までの戦績と試合の得点経過。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんにちは。

 今日は、午後4時から明治安田J3リーグ第19節・松本山雅FCvsAC長野パルセイロが行われます。かつて、映画の題材にもなった、いわずと知れた“信州ダービー”。当時はJFLが舞台で、その当時から両チームとの対戦があり、どちらのサポーターの方とも交流があるFC町田ゼルビア・サポーターの一人として、2024年にJ3を舞台に“信州ダービー”が行われていることは予想出来ませんでした。2012年のJリーグ参入同期であり、2度のJ1を経験した松本山雅FCがJ3に落ちていることも、JFL~J3と高い壁であったAC長野パルセイロがいまだにJ2昇格を果たせていないことも、ちょっと考えられないですね。もっともっと上のカテゴリーで行われなければならない。そういう盛り上がりをもったカードです。

 さて、明日に迫ったガンバ大阪戦。そろそろ現地に到着している前泊サポーターの皆さんも多いのではないでしょうか。今日は、対戦相手であるガンバ大阪の第20節までの戦績と試合の得点経過を一覧にしてみました。


 ガンバ大阪はここまで11勝5分4敗で勝ち点38。得点は21、失点は14で得失点差は+7。現在、鹿島アントラーズと得失点差による3位です。ここ9試合は7勝2分で負けがありません。

 得点面では、開幕戦のFC町田ゼルビア戦の直接FKを皮切りに3試合連続ゴールを決めた宇佐美貴史選手の7ゴール。坂本一彩選手の3ゴールが続いていて、アシストはウエルトン選手の5がトップです。

 少ない得点で僅差で勝っていくというのが、今年のガンバ大阪の特徴ですが、シュート数は1試合平均11.9で15位。成功率は8.4%で17位と決して高くありません。その代わり、1試合の被シュート数は13.8ありながら、被成功率は5.1%。これはJ1でトップの数字です。

 得点はセットプレー絡みが5でクロスが5。そしてFKが1ですね。失点の方ではセットプレー絡みが2でクロスが4。こちらは低い数字です。

 先制した試合は10試合あって、9勝1分。先制を許した試合は2勝1分4敗。第8節・横浜F・マリノス戦、第15節・川崎フロンターレ戦が逆転勝ちです。

 前節のヴィッセル神戸同様、ガンバ大阪も前半の失点が極端に少ないチームです。前半の失点はヴィッセル神戸に次ぐ5。そのうち一つは開幕戦の鈴木準弥選手のPKですから、以降4点しか取られていません。前半に得点して、ペースを掴みたいですね。

 

 2試合連続スコアレス・ドロー。明日の試合に勝てば3戦負けナシとなるし、負ければ3戦未勝利。この試合の存在はデカいです。

 前回は、17分に鈴木準弥選手のPKで先制したものの、一人少ない状況で宇佐美貴史選手のFKで追いつかれました。前回対戦との互いにメンツも入れ替わっていますし、どんな試合になるのか解りません、とにもかくにも念を送り、そして楽しめたら良いですね。

 

 

 

 

今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

今日の日中に行われている

唯一のカードである

北海道コンサドーレ札幌

vs

アルビレックス新潟は、

新潟が先制しましたね。

札幌は6連敗中。

厳しいですね。