明治安田J1リーグ・第12節の対戦カードと過去の戦績。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんにちは。

 今日はGW後半戦4連休の三日目にあたりますが、明日のアウェイ・京都サンガF.C.戦に向けて出発されている方が多いみたいですね。いま、京都は外国人観光客で溢れかえっていて、どこも大混雑みたいです。遠征を兼ねての観光が、無事に楽しめることを願います。

 さて、明日は、明治安田J1リーグ第12節が行われます。今日は、その対戦カードと過去の戦績を一覧にしてみました。なお、対戦成績はJ1、J2のリーグ戦のみで、表記されている試合結果は、対戦相手同士が同じカテゴリーだった過去5シーズンのものです。

 

 8戦負けナシ(2勝6分)の14位・東京ヴェルディvs11位・ジュビロ磐田の昇格組対決はJ1では2008年以来。J2では東京Vからみて0勝4分4敗で磐田が得意としています。前節、名古屋グランパスに勝って2位に浮上したヴィッセル神戸は、前節、ATでサンフレッチェ広島に追いついて引き分けた15位・アルビレックス新潟との対戦です。現在、神戸のカード4戦負けナシ(3勝1分)です。連敗中の10位・ガンバ大阪は、2試合連続引き分けの3位・セレッソ大阪との“大阪ダービー”。リーグ戦ではG大阪の5連敗&9戦勝ちナシ。C大阪が対戦成績で迫ってきています。4試合連続引き分けの北海道コンサドーレ札幌は、連勝中の6位・FC東京をホームに迎えます。昨シーズンは札幌のシーズン・ダブルでした。

 FC町田ゼルビアは、アウェイで17位・京都サンガF.C.との対戦。最後の対戦は2021年J2で京都のシーズン・ダブル。FC町田ゼルビアがアウェイで唯一勝ったのは2018年J2第1節です。

 9位・アビスパ福岡はリーグ戦6戦負けナシ(2勝4分)。前節、6試合ぶりに勝った16位に低迷する川崎フロンターレとの対戦。こちらは福岡の4連敗中です。昨シーズンからの負けナシが17試合続くものの、引き分けが多くて4位に後退しているサンフレッチェ広島は、連敗中の8位・名古屋グランパスをホームに迎えます。こちらは広島のホーム4連勝中。互いにホームで強いカードです。13位・柏レイソルvs5位・鹿島アントラーズは柏がカード3戦負けナシ(2勝1分)です。“裏天王山”。9戦勝ちナシ(4分5敗)の20位・湘南ベルマーレvs18位・サガン鳥栖は勝ち点1差。過去、J2で40戦も対戦しているんですね。12位・浦和レッズvs7位・横浜F・マリノスはJリーグオリジナル10対決。現在、浦和のカード4戦勝ちナシ(2分2敗)です。

 ルヴァン杯を含めて公式戦が7試合行われる過密スケジュールの5月。層の厚さが問われます。藤尾翔太選手、平河悠選手は未明に帰国したそうです。まずはゆっくり休養して、万全のコンディションでリーグ戦を迎えて欲しいですね。

 

 

 

今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

連休最終日の明日は、

帰りの足が大変そうですね。

くれぐれも、

気を付けて

お出かけください。