こんばんは。
明後日、土曜日は、J1昇格プレーオフ決勝戦・東京ヴェルディvs清水エスパルスが国立競技場で行われます。昇格POが国立競技場で行われるのは、2013年の京都サンガF.C.vs徳島ヴォルティス以来ですが、この時は旧・国立競技場。新・国立競技場での開催は初めてとなります。もしも東京ヴェルディが勝ちあがっていなかったら、清水エスパルスのホーム・IAIスタジアムで行われることになっていたので、東京ヴェルディはなかなかのリスクを負っていたのでしょう。ちなみに、この試合が日曜日でなく土曜日開催になったのは、J1最終節とカブらないようにしたからのようです。
東京ヴェルディvs清水エスパルス。いわゆるJリーグ・オリジナル10対決です。対戦成績は22勝1分15敗。引き分けが少ないのは、Jリーグ草創期に延長戦や延長Vゴール方式が採用されていて、その時期の対戦が多かったことが一因と考えられますが、それにしても38回対戦して1分は極端に少ないですね。
注目すべきは東京ヴェルディのホームでの戦績。川崎時代も含まれていますが、13勝1分5敗と大きくリード。ただ、今シーズンは味スタで負けており、これが2003年以来のホームでの敗戦でした。
J2での対戦は2016年と今シーズンの4試合。2016年は東京ヴェルセィのシーズン・ダブル。2023年は清水エスパルスのシーズン・ダブルでした。東京ヴェルディ側から見ると、シーズン3戦3敗は許されないところ。どんな結果になるか楽しみです。
こんなに楽しみな決勝戦ですが、土曜日開催につき行けない可能性が高いです。残念ですが、試合経過を随時確認したいと思います。
今日も
お読みくださいまして
ありがとうございました。
ACLで国立競技場開催の
ヴァンフォーレ甲府は、
他サポーターが自チームの
ユニフォームを着てくることを
歓迎していますが、
これは特別。
東京ヴェルディでは
やっていませんよ。
応援したい方もいると
思いますが、
間違っても
FC町田ゼルビアのユニフォームを
着ていかないように
しましょうね。