モンテディオ山形のホーム開幕戦。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 今度の土、日は、明治安田生命J2リーグ第5節が各地で行われます。開幕から3勝1分0敗のFC町田ゼルビアはND(エヌ・デー)ソフトスタジアム山形でモンテディオ山形とのアウェイ・ゲームとなります。この試合はモンテディオ山形にとって今シーズンのホーム開幕戦。気合を入れて待っていることと思います。

 今シーズンは、ホーム開幕戦を前に高知県でキャンプを張り、そこからアウェイ・ゲームに臨んで快進撃を続けているブラウブリッツ秋田が話題になっていますが、同じく雪国のチームであるモンテディオ山形も、千葉のキャンプ地からアウェイ・ゲームに臨んでいます。第2節・ジェフユナイテッド千葉戦は“千葉ダービー”とも呼ばれていました。例年、ホーム開幕戦が3月中旬以降となるモンテディオ山形は、おのずと開幕直後はアウェイ・ゲームが続く形となります。

 今日は、J2が発足した1999年以降のモンテディオ山形のホーム開幕戦の結果を一覧にしてみました。

 

 東日本大震災の影響で開幕が遅れた2011年、コロナ禍で4ヶ月の中断期間を余儀なくされた2020年を除き、モンテディオ山形のホーム開幕戦は概ね3月20日前後に行われて来ました。開幕からのアウェイ連戦が何試合になるかは、その年の開幕日に影響を受けています。

 第5節がホーム開幕戦となるのは昨年と同様で2回目。昨シーズンは1勝2分1敗でベガルタ仙台を迎え、ホーム開幕戦は黒星でした。今シーズンのモンテディオ山形は開幕からの連勝でしたが、その後連敗。ただ、試合数に差はあるものの、ホーム開幕戦までに勝ち点6を稼いでいるのは2019年に続いて2回目。連敗中とはいえ侮れません。なにしろ、サポーターにとっても念願のホーム・ゲームになりますものね。

 FC町田ゼルビアがモンテディオ山形のホーム・開幕戦に臨むのは2018年シーズン以来2度目。この年は最終節まで優勝を争いました。その年同様に優勝争いが出来るよう、この試合に勝っておきたいですね。

 

 

今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

今度の土、日は

気温が低いみたいですね。

山形、寒くないといいけどなあ…。