第7節までのシュート決定率がハンパない。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 今度の日曜日は、午前中は雪が降り、試合中も、めちゃめちゃ寒かった3月21日(水・祝)の松本山雅FC戦以来となるホーム・ゲーム、ロアッソ熊本戦が、聖地・野津田で行われます。現在、FC町田ゼルビアは4勝3分0敗で、J2で2位。首位のファジアーノ岡山とは、勝ち点差1に迫っています。アウェーの地で未勝利だった水戸ホーリーホック戦に勝ち、この流れをホーム・ゲームにつなげていきたいところですが、ここまでの7試合で、これまでのFC町田ゼルビアにはなかったことが起こっていますので、ちょっと紹介しておきたいと思います。

 

 FC町田ゼルビアは、ここまでの7試合で、ふた桁シュートの試合が一度もありません。もっとも多かったのが開幕戦の京都サンガF.C.戦の9本。水戸ホーリーホック戦は5本。そのまえのツエーゲン金沢戦も5本でした。合計シュート数は47本で、J2で最少となっています。

 得点は11。こちらはJ2で4位タイの数字ですが、これから導きだしたシュート決定率は23.4%。およそ、4.2本に1本が、ゴールに繋がっています。これは、J3時代の2014年の14.7%を、大きく上回っています。もっとも、今年のFC町田ゼルビアは早い時間帯に先制している試合が多く、終盤押され気味になっていることが、この数字になっていることも考えられますね。セットプレーからの得点が7もありますし、非常に効率が良いといえます。

 

 上記は、J2・22チームのシュート決定率を算出したものですが、こちらでもFC町田ゼルビアは1位となっています。愛媛FCは、58本ものシュートを放って5得点ですから、FC町田ゼルビアのシュート決定率は凄いですね。

 これからは、対戦相手もセットプレー対策を施してくるでしょうし、この数字が保てるかどうかは解りません。しかし、いまの勢いをもってすれば、上位定着も夢ではありません。今後も、高い志をもって(苦笑)、戦って行きたいですね。

 

今日も、

お読みくださいまして

ありがとうございました。

 

ロアッソ熊本は、

J2初年度の2012年に、

ホーム初勝利をあげた相手であり、

J2通算50ゴールも(鈴木孝司選手)、

100ゴールも(戸島章選手)も、

生まれている相性の良い

相手です。

日曜日は、

連勝と、開幕8戦負けなしを

目指して、

応援頑張りましょう。