恋に恋するヒロインめんめん | tatamisanのぶろぐ(´д`)

tatamisanのぶろぐ(´д`)

読んだ漫画とか、見たアニメとか、gdgdな感想とか書いちゃうよ。

感想を語るブログにしようと思ったのですが、完結している漫画の紹介ブログみたいになってる今日この頃です(´д`)

これまで書いた記事はもくじからどうぞ。

なにかとバタバタしており、1週間ほど空いてしまいました。
更新してないにも関わらず足を運んでくださった方々、ありがとうございます。




本棚整理してたら、ファミコン版ドラクエ3の攻略本を発見。
装備のページを見ていたら、昔好きだった女賢者の危ない水着のページが・・・。好きだったんだよなぁ~と懐かしい気持ちで眺めてました。そんなわけで(どういうわけだか)、昔ハマった2次元ヒロイン達の話でも書こうと思います。



hiro01

ドラゴンクエスト3 女賢者
初めて購入したファミコンソフトで初めてのRPGと思い出深いドラクエ3ですが、キャラ萌えという概念からも初めて萌えたキャラだと思われる。基本的に主人公サイドは無言なこのゲームですが、その分、自分の頭の中でキャラ性を練ったり、ゲーム諸場面でこうだろうああだろうと色々妄想してたのでしょう。
「あおきし」という女僧侶からの転職でした。



hiro02

ファイナルファンタジー6 ティナ・ブランフォード
ゲーム序盤、感情が乏しく暗いイメージのヒロイン。ゲーム後半、いつの間にかメインヒロインはセリスに代わってしまうのですが、キャラの立ち位置を考えるとヒロインというよりかは、シナリオを動かす為の記号的なキャラですね。
ドラクエ3の後プレイしたRPGがこのFF6なのですが、キャラクター達が演じるドラマを見るという、ドラクエとは違う楽しみに惹かれました。
クールでミステリアスな雰囲気のヒロインがけっこう好みなのですが、その第1号でしたね。
画像ですが、ネットを徘徊して見つけたカードのイラストなのですが、当時、カードダスで全種類コンプリートしたのを思い出して懐かしくなりました。



hiro03

聖剣伝説3 リース
お姫様でローランド屈指の槍使い。
ゲーム本編がすごく好きで何度も繰り返した遊んだこのゲームですが、気がつけば毎回リースを入れてましたね。メインの2人+リースって感じで。
ビジュアル的な面でも、上品なお姫様キャラとしても、完成度が高く、ゲーム本編の能力的な面から見ても、攻守支援を兼ねた優れたキャラクターでした。3人の女主人公達の中でも一番メインヒロインっぽいかな?



hiro04

スターオーシャン2ndストーリー レナ・ランフォード
今でもファンの多いこの1作。メインヒロインのレナ。
サブヒロインのプリシスや、チサトなんかも好きなんですが、なんだかんだでやっぱりレナが一番好きでした。変に尖ったキャラではないものの、ゲーム本編に重要な秘密の過去を盛り込んだりと、王道メインヒロインでしたね。
ちなみにプライベートアクションに寄る、カップリングのマルチエンドが売りなこのゲーム、僕のデータのレナが初めてくっ付いたキャラはプリシスでしたw (内容は2人でナンパに行くみたいな話だった気がする・・・)



hiro05

妹汁 小日向奈々
エロゲーのヒロイン。タイトル通り、メインのヒロイン3人が全員義理の妹。
妹キャラとかロリキャラはそんなに好みではないのですが、なぜかこの子だけはすごくハマりましたね。色々とピーーーーー(自主規制)



hiro06

ラストエグザイル ラヴィ・ヘッド
元気いっぱい、感情豊かなメインヒロイン。
クラウスを振り回し、引っ張りながらも、やはり女の子な面を見せてくれる正統派ヒロインですね。クラウスの落ち着いたOFFな感じと、ラヴィの明るいONな感じは見てて楽しいカップルでした。
声を担当しているのは、まどマギほむらでお馴染みの斉藤千和さん。僕はラヴィの印象があったので、ほむらを見た時は、これラヴィの人ほんまかいなと思いました。声優さんはすごい。



hiro07

ローゼンメイデン 真紅
ローゼンメイデン、ドール達の中では主役キャラクターの真紅。
高飛車なお嬢様キャラで、ありがちですが、たまに見せるデレにやられる人は少数。そう、ローゼンメイデンの中では、正直人気の低いキャラなんですよね。
クーデレ、ツンデレの水銀灯・翠星石の2人の人気が強すぎるのもあるのですが・・・そしてアニメ第3期のオーベルデューレの真紅は確かにひどかったと思うけども!!
キャラ推しというのは理屈じゃないというキャラでしたね。



hiro08

おおかみかくし 櫛名田眠
ひぐらしの竜騎士先生がシナリオを担当するノベルゲーム。キャラクターはPEACH-PIT、音楽はサガで有名な伊藤賢治さん。
僕の大好物なクリエイターさんが集ったこの作品、シュタゲ>超えれない壁>ひぐらし>おおかみ ぐらいのおもしろさでしたw
さてさて、クールでミステリアスという要素をふんだんに使った眠さん。シナリオを進めていくと映し出される彼女の真実。回答編はイマイチでしたが、眠がメインヒロインとなる月痕艶女の章で、ファンとなった方もけっこういるのではないでしょうか。



hiro10

しゅごキャラ! 日奈森亜夢
3連続PEACH-PITからという、どんだけ好きなんだよって言われそうですが、あむちゃんはいい子なんですよ、本当。真紅しかり、眠しかり、素直になれない意地っ張りや、周りと距離を置く系キャラは本当好きです。あむちゃんは比較的ガーディアン面々など、周りの環境にも恵まれてそうですが。
しゅごキャラに関してはこちらをどうぞ



hiro09

魔法少女まどか★マギカ 佐倉杏子+暁美ほむら
どちらかというと、杏子のほうが好きなんですが、キャラクターの掛け合いを楽しむなら、ほむ杏セットで好きですね。同人誌にハマったせいもあり、TV本編に関してはすっかり、ATMをぶっ壊して義務教育は6年修めというとんでもイメージが固まってしまった杏子ですが、なんだかんだであの5人の中では、一番筋通して会話できそうなキャラな気がします。
後、ご飯をおいしそうに食べるキャラクターも好きなのもんで。杏子ちゃんが一番いい子や・・・。




さてさて、ここには書いてませんが、アナザーの鳴ちゃん、ナウシカ、アイシールドのまもり姉ちゃん、めぞん一刻から響子さん、タルるーとの寧代、ラブプラスの寧々さん・・・挙げてくとキリがないのですが、けっこう偏ってるなーと思ってしまいますねw