めぞん一刻 | tatamisanのぶろぐ(´д`)

tatamisanのぶろぐ(´д`)

読んだ漫画とか、見たアニメとか、gdgdな感想とか書いちゃうよ。

感想を語るブログにしようと思ったのですが、完結している漫画の紹介ブログみたいになってる今日この頃です(´д`)

これまで書いた記事はもくじからどうぞ。

高橋留美子作 アパート「一刻館」ラブコメ漫画




古いアパート「一刻館」に住む浪人生、五代裕作は同じアパートに住む住人に振り回される毎日を過ごしていた。ある日、アパートを出て行くと管理人のもとへ行くと、今までいた管理人は出て行き、代わりにやってきた管理人、音無響子と出会う。響子の清楚な美貌に一目ぼれした五代は前言撤回、一刻館での毎日は続く・・・。



mezonikkoku01

ラブコメ漫画の金字塔、めぞん一刻です。
世渡り下手でなにかと面倒ごとに巻き込まれてしまう五代くん、亡き旦那を想い続ける美しき未亡人響子さん。そして一刻館に住むハチャメチャな住人達や、響子さんや五代くんに迫る恋敵達との恋愛模様がコミカルに描かれた傑作品です。



mezonikkoku03

昨今、2次元的なものに俺の嫁だの色々と想いをはせる言葉は見かけますが、ガチで理想の女性として響子さんを見ていた男性読者も多いのではないでしょうか。

亡き旦那を想うも、五代くんに好意を寄せる女の子、こずえちゃんに嫉妬したり、気になったりと、妙に人間臭い所も好きですね。


mezonikkoku02

1巻で酔っ払って告白してしまう五代くん。ここから五代くんの波乱のラブコメ道が始まってしまう。



mezonnikkoku05

響子さんに言い寄るイケメンスポーツマンの三鷹。
五代くんの恋敵で、プライド高そうなキザなキャラクターですが、なんだかんだでいい人でけっこう好きだったりします。



mezonikkoku04

さてさて浪人の末、大学合格した五代くん。しかしまだ学生の身分の五代くんの想いは、年上の未亡人、響子さんに届くのか!!



めぞん一刻 全巻セット (小学館文庫)/小学館

¥6,480
Amazon.co.jp

ラブコメ漫画では他の追随を許さない傑作ですね。