広島電鉄 株主総会 | ホテル暮らしのアリエッティ2

ホテル暮らしのアリエッティ2

「ホテル暮らしのアリエッティ♪」の続きです

お洒落なホテルや南国リゾートのホテルを中心に記事を書いて行こうと思いますので、よろしくお願いします

 

今日は時間が取れたので久々に地元企業 広島電鉄(広電)の株主総会に出席してきました




今の社長さんは、素晴らしい! 



株主のどんな小さな事でも1つ1つ丁寧に心を込めて対応されてます。



今までいろんな会社の株主総会に参加した事がありますが、その中では一番いい社長さんです。




それと社長さんの方針だと思うのですが、このところ広島電鉄の乗務員が電車もバスもどの方も



とても親切で気持ちよく乗車できます。



言葉が丁寧でちゃんとお客の方を向かれて(運転手さんでも)お礼を言われてとても気持ちいいです






さらに、先日の心温まるバスでのエピソード・・・



降車される方が1万円しか無く車内で両替できずに困っておられました。



すぐにバスの運転手さんが車内放送で誰か1万円の両替に協力できませんか?と呼びかけられました



困った時はお互いさまで、たまたま両替可能だったので、すぐに申し出ましたが



すでに申し出された方が居られて両替されてましたが、丁寧にお礼を言われました



20分余りの短い時間でしたが、とても気持ちのいいバスの旅でした。






広島電鉄との係りは私が小学校4年生の頃・・・



塾へバスで行くのに広島電鉄の株主乗車証を親に渡されて、これで乗って来いと!



株主優待を使ったのがその時が始まりです。



その時の広電バスは(ワンマンではない時代)車掌さんも感じ悪く、何回も優待証を良く見せろと



ちょっと怖い感じで言われたりしてました。



現金は渡されてないので、広電のバスしか乗れず、いつも小学4年生にとっては怖いひと時でした^^;



しかもその頃は広電はよくストライキをしててバスが止まるんです



その度に親に事情を説明してお金をもらってストをしない広島交通のバスに乗ってました



広電バスって怖くて面倒なバスと言うのが子供の頃の思い出です!





それが、今はとても素晴らしい対応!ストライキも無いし! 時々他社のバスにも乗りますが



乗務員の対応を比べてみると、広島では一番いいと思います。





ただ1つの問題は、株主総会で株主のご指摘もありましたが、この所会社の業績がマイナスです。



丁寧な社長さんはバスを効率的に運営する為の大幅な路線改革を約束されてました。



また人口減少の中 乗車機会を増やす試みを考えてるそうです。





私が思うに、アストラムラインはそんなに営業努力をされてるように思いませんが



この所ずっと増収増益です。報道によると沿線の安佐南区の人口増加が大きいと言う事でした。



広島電鉄さんも安佐南区の人口増加に上手に乗って行く方法もあるのではと思ってます。








株主総会のお土産は 電車乗車証4枚です



自分は電車・バスは無料で乗れるので、いつも県外からの友人にあげると喜ばれてます^^



受け付けで確認したらこの乗車証は市内と書いてありますが宮島口まで乗れるそうです!