いよいよあさってが、私の通っているダンス教室の発表会です。といってもそんなに仰々しい物ではなく、年に一度、いつものスタジオで一時間ほどの催しです。ジャズとモダンのクラスがパフォーマンスをするそうです。
実は私は、10年以上このモダンダンスのクラスに通っているくせに、発表会に出るのはこれが初めてです。出産前は仕事で出張が多く、出産後は子供のことで忙しく、きちんと毎週通って振り付けを覚えるということができませんでした。やっと子供に手がかからなくなり、仕事ももうしていないので、ほぼ週に一回クラスに通うことができるようになり・・・あああ、でも振り付けが覚えられない!! 私の記憶力の無さのせいみたいです。昔からダンスの振り付けを覚えるのにはものすごく苦労していました。年をとって、それが向上するわけもなく・・・うう、悲しい。
が、以前と違うのはテクノロジーの進歩です。今日のクラスでみんなが踊っているところをディジタルビデオに撮り、私の使っているビデオシェアリングのサイトにアップロードし、クラスメイトにEメールで知らせました。私と同じように苦労しているクラスメイトに、とても喜ばれました。私も今日は暇さえあればそのビデオクリップを見続けました。ビデオを見なくても、音楽がはいっているので、それに合わせて振りの確認ができます。
ちなみに私のビデオカメラは Flip という、ものすごく簡単に使えるカメラです。こういう便利な物があってよかった!
実は私は、10年以上このモダンダンスのクラスに通っているくせに、発表会に出るのはこれが初めてです。出産前は仕事で出張が多く、出産後は子供のことで忙しく、きちんと毎週通って振り付けを覚えるということができませんでした。やっと子供に手がかからなくなり、仕事ももうしていないので、ほぼ週に一回クラスに通うことができるようになり・・・あああ、でも振り付けが覚えられない!! 私の記憶力の無さのせいみたいです。昔からダンスの振り付けを覚えるのにはものすごく苦労していました。年をとって、それが向上するわけもなく・・・うう、悲しい。
が、以前と違うのはテクノロジーの進歩です。今日のクラスでみんなが踊っているところをディジタルビデオに撮り、私の使っているビデオシェアリングのサイトにアップロードし、クラスメイトにEメールで知らせました。私と同じように苦労しているクラスメイトに、とても喜ばれました。私も今日は暇さえあればそのビデオクリップを見続けました。ビデオを見なくても、音楽がはいっているので、それに合わせて振りの確認ができます。
ちなみに私のビデオカメラは Flip という、ものすごく簡単に使えるカメラです。こういう便利な物があってよかった!