ベルリンその3:KaDeWeデパートとランチ | 日常と非日常@オランダ

日常と非日常@オランダ

現地校とインターに通う二人の子供から知る内部事情や旅先の感想など徒然なるままに本音で語ります。

ベルリンその3、

最後はショッピング編。

 

KaDeWe(カーデーヴェー・デパート)

 

欧州最大の売り場面積を誇る

KaDeWeデパート。

 

<待望のKaDeWe訪問にワクワク>

 

ちょうどこのデパートの近くに

宿を決めた翌日に

破産申請が出されたと

ニュースになって

ショックを受けましたが、

自己再建を図るとのことで

2月末の時点でも

普通に開いて良かったです😅

 

<コンサートの後ここを通って

 ホテルに戻ったのですが、

 ホームレスの人が一人

 歩いているだけでした💦>

 

有名な高級デパートで

実際に購入に至るかは別として

一度は探索してみたい

気持ちありで

行ってみました。

 

<何の変哲もない高級デパートというのが

 第一印象でしたが>

 

最初の印象は・・・

日本の日本橋とかにある

デパートみたい😅

 

 

でも、ディスプレイが

どこもかしこも

スッキリしていて

すごくオシャレ!

 

<あまり上手く撮れませんでしたが、

 どこも整然かつ見せる陳列が素敵でした。>

 

あまり写真を撮らなかったのですが

ぶらぶら歩いているだけで

気持ちの良い場所でした。

 

<食事のフロアは夕方でどこも混んでいて

 唯一座れたジェラートのお店でとりあえず

 カフェマッキアートを。

 スタッフがとても感じ良かったです。>

 

価格は少し上乗せされているものもあれば

(欲しかった茶葉は本来10ユーロちょっとのが

 13.5ユーロとなかなかの上乗せで

 買うのをやめました😆)

他のお店と変わらないものも。

 

でも、質の高い品揃えは

それだけでテンション上がります。

 

<デンマークのお茶セクション。

 デンマークってオランダと似ている部分が

 多いのに色合いなど全般的にオシャレ♪>

 

快適な空間に加えて

目当てのマジパンチョコを

もっと購入したかったので

二日連続で訪問しました。

 

 

私がオランダ戻った数日後に

夫が日本入りするので

今回の日本土産は

マジパンチョコで有名な

LUBECのNiedereggerのものを

購入すると決めていて。

 

 

いつもチーズで重いし、

たまには変化があっても

良いかなと。

でも、チョコも一箱は軽くても

当然のことながら

重なればそれなりの重さに💦

車輪付きのカバンに

しなかった事を

後悔しました😂

 

このマジパンチョコ、

オランダだとAlbert Heijnという

こちらで最もポピュラーな

スーパーマーケットの

スキポール空港店限定で

取り扱いはあるのですが、

ドイツからの

輸入品ゆえに高め。

しかも2種類しかない。

というわけで、本場だと

何があるのだろうと

楽しみにしていたのです。

 

結局お店によって品揃えが違って

AHスーパーと変わらないものを

メインに購入してきましたが、

少なくともプレミアム価格を

支払わずに済んで良かったです😆

 

<屋上からベルリン動物園を見下ろせるのが

 こちらのショッピングセンター>

 

2日目はKaDeWe周辺でもう少し

のんびりする時間があったので、

ランチはベルリン動物園を

見下ろせる場所があると知り、

そちらでいただきました。

 

<韓国人の女性二人でやっているところ。

 彩りもよく美味しかった!>

 

そんな贅沢な空間なのに

なんとフードコートだったので

価格もお手頃。

いただいたビビンパも

美味しかったし

ちょっと得した気分でした♪

 

<お行儀悪く窓側が空いた途端

 移動しました😆>

 

ただ、ここも動物がより活動する

暖かい時期がオススメです。

 

<目玉のゴリラは室内にこもっていましたが、

 プレーリードッグは活動していました>

 

あっという間の1泊2日でしたが、

1月の名古屋滞在の時同様

訪問したいところを絞ったことで

のんびり楽しい時間を

過ごせました♪

 

<ベルリン中央駅も一見の価値有りですが、

 飲食類は全般的に高めなので

 事前に別の場所で

 購入しておいた方が良いかも。>

 

ベルリンは何泊しても

気持ち良いので、

次はもっと長めの滞在に

するとは思いますが、

ショートトリップのご参考に

なれば幸いです😆

 

ホテルに関しては

今回の滞在にぴったりな場所で

その点ではオススメでした。

(同行者は娘のところに滞在し、

 ここは私一人で)

 

<静かな部屋を希望したら一番奥の部屋に。

 全て綺麗、水ボトルもお茶セットもあって

 快適。>

<寒いと思ったらなんと

 窓の上部が開いてたのに

 朝気づきました💦>

 

ホテルはAbout:Berlin という所。

詳しくお知りになりたい方は

コメント欄でご連絡ください♪

 

<爆撃されたカイザー・ビルヘルム教会。

 左の青い光の建物が新しい教会らしい。>

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。