4月1日に先生から届いたメール | 日常と非日常@オランダ

日常と非日常@オランダ

現地校とインターに通う二人の子供から知る内部事情や旅先の感想など徒然なるままに本音で語ります。

本日、長男の先生から

生徒宛にEメールで

「清掃省」からの手紙が

転送されてきました。


今回のCOVID-19の

感染拡大を防止するために

オランダの学校は

3月17日から

4月28日まで

休校となっています。

(当初の4月6日から延長)

 

それに伴い、

毎年行われている最終学年の

卒業テストまで廃止となり

(廃止は第二次大戦以来!)、

やる気を失ってしまった

生徒と先生が多く。

 

長男もその一人で、、、。

 

そんな時に先生から

回ってきたから、

長男、焦ったのなんの😂

 

 

以下、手紙の訳です。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

児童および保護者各位、


子どもは清潔かつ整頓された環境で

学ぶことが非常に重要です。

 

現在、家で学習している児童が多い為、

4月1日水曜日に「清掃省」が

児童の寝室の抜き打ち検査を

実施することとなりました。

 

検査はこども部屋およびベッドが

本人によってきちんと整えられて

いるかを確認するのが目的です。

 

ただし、検査官が各家庭を訪問して

検査することは難しい為、

各自担任の先生に自分の部屋の写真を

送るように要請いたします。


ご協力ありがとうございます。


清掃省検査官より

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

4月1日に現地校の生徒の間で

出回っているこの手紙。

 

実際に返信した生徒は

いたかもしれません笑い泣き

 

事実、小学生のお子さんのいる

お宅では手紙を読んで

慌てて部屋を片付けた子も。

親御さん曰く

おかげで綺麗になった!と。

 

長男の仲良しの一人で

とても真面目な子がいて、

ジョークだとわかっていても

ついつい律儀に

返信してしまう子がいるので、

もしかしたら返信したかも?!

 

現在オランダは欧州の中でも

新型コロナウィルス感染が

比較的深刻な状況なのですが、

そんな時でも笑いを送ってくれた

先生には感謝です。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました爆  笑

 

後日談:

小学生のお子さんのママ、

学校の先生に写真を送り

先生からしっかり

ジョーク含めた

お子さんへの

「よくできました100点

返信が届いたとのこと。

綺麗に片付いた部屋で

自ら机に向かうようにも

なったとのことで

感謝されちゃいました爆  笑