はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

今回は4月2日に

 

出演させていただいた

 

SBSラジオ(静岡放送)

 

「WASABI」という番組内容が

 

WEB記事になったので紹介します。

 

 

 

 

こちらの番組内で

 

この時期だからこその

 

2つのテーマについて

 

お話させてもらいました。

 

 

 

 

1つ目は

 

今、ホットな話題になっている

 

ギャンブル依存症に関して。

 

 

 

 

まず

 

ギャンブルに限らずですが

 

世間的には

 

依存症のイメージは

 

まだまだ勘違いが多いです。

 

 

 

 

『気持ちよくなりたくて』

 

『ハイになりたくて』

 

という快楽のイメージで

 

ハマっていると思う人は

 

多いかと思います。

 

 

 

 

実際は

 

まったく違います。

 

 

 

 

今回のラジオでは

 

そのようなリスナーさんの先入観を

 

アップデートできたと思うので

 

ぜひ依存症の本質

 

記事のなかで確認してください。

 

 

 

 

その延長の話題になりますが

 

もしも、あなたの周りに

 

依存症の人がいれば

 

どう接するのがよいのかも

 

お話させて頂きました。

 

 

 

 

『依存症って病気なんだよなぁ…』

 

と頭では思いつつも

 

どうすればいいか悩む人には

 

参考になるような具体的な行動

 

お伝えさせてもらっています。

 

 

 

 

2つ目のテーマは

 

放送が4月2日だったので

 

新しい環境になった人に向けて。

 

 

 

 

もちろん

 

この4月から

 

新しい職場や業務になって

 

まさに新しい環境の人も

 

いることでしょう。

 

 

 

 

その一方で

 

自分はとくに変わらないけど…

 

上司が変わることだったり

 

子供が中学生になったなどで

 

生活リズムが

 

変わった人もいるでしょう。

 

 

 

 

さらには

 

4月なのに思いきって

 

資格勉強をはじめてみたり

 

ジムに入会してみたり

 

新しいチャレンジをするなども

 

あるかもしれませんね。

 

 

 

 

このように

 

4月という時期は

 

かなり大きな”変化”がある時期

 

それに適応するために

 

ヘトヘトになりがちです。

 

 

 

 

そこで今回は

 

この4月からの

 

環境の変化を乗りきる3つのコツを

 

番組内でお話したので

 

ぜひ参考にしてくださいね ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!