はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)
 

 

 

 

新年度がはじまって

 

もう1週間以上が

 

はじまりましたね。

 

 

 

 

あっとゆー間で

 

怖いモノです。

 

 

 

 

この時期は

 

会社には新人さんが入ってきて

 

あなたが先輩の立場になることも

 

あったりするでしょう。

 

 

 

 

そうなった時に

 

後輩に向けて

 

仕事の指示を出したりする

 

必要もありことでしょう。

 

 

 

 

しかし

 

自分のペースで

 

業務をするのは得意だけど

 

後輩とは言えど

 

『だれかを指導するのは苦手…』

 

という人も結構いますよね。

 

 

 

 

相手によって

 

指導する内容やレベルや

 

時には伝え方を変える必要もあり

 

結構なエネルギーがいりますからね。

 

 

 

 

そんな

 

色々なタイプの新人のなかで

 

先輩が頭を抱えてしまうのが…

 

 

たとえば

 

『指示待ちの後輩』

 

なども存在しますね。

 

 

 

 

たしかに

 

素晴らしいことですが

 

こちらが指示を出したことは

 

キッチリと成果を出してくれる。

 

 

 

 

しかし

 

こちらから何も言わないと…

 

自発的にアクションを

 

起こすようなことはせず

 

ただ、ずっと待ってる。

 

 

 

 

本来なら自分から

 

『これをやった方がよさそう』

 

など、ちょっとでも考えれば

 

先回りして行動できそうなものも

 

言われるまでは動きがない。

 

 

 

 

あんまり

 

強く指導をしても

 

『パワハラされた!』

 

と言われる恐怖もあったりするので…

 

一体、どう接したらいいのか

 

悩んでしまいますよね。

 

 

 

 

そこで今回は

 

私が定期的に

 

はたらく看護師さんの

 

お悩みにこたえるナースプラスさんで

 

似たようなお便りをいただきました。

 

 

 

 

いつも通り

 

私も選ばれた3人の

 

スペシャリストの1人として

 

お答えさせて頂いています。

 

 

 

 

『自分なら、こうするかなぁ』

 

なんて想像しながら

 

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!