はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)
 

 

 

 

今回もVoicyの

 

『絶望肯定ラジオ』の中で

 

時間的に取り上げられなかった

 

お便りをこのブログ記事で

 

1つ取り上げたいと思います。
 

 

 

さっそくですが

 

今回頂いた内容を

 

ザックリと要約して

 

お伝えします。

 

 

 

60代の女性のAさんから

 

下記のようなお悩みです。

 

 

『夫が定年退職してから

 

家でスマホばかり触っていて話もほぼなし。

 

仕事人間だったので、定年退職したので

 

夫婦の時間や行動も増やしたいのに…。

 

想像した楽しい毎日がありません…。

 

子供や孫が実家に来た時ですら

 

スマホばかりで残念な気持ちです。

 

どうしたらいいのでしょうか。』
 

 

 

さて、どうでしょうか。

 

 


もし、私が

 

昔、お昼にTVでやっていた

 

思いっきり生電話の司会である

 

みの…いや、

 

”いのもんた”なら

 

伝家の宝刀である

 

『奥さん、別れなさい!!』

 

と言っているかも。

 

 

 

 

とはいえ

 

そんな切羽詰まってる

 

様子でもなさそうだし

 

そこまで

 

望んでなさそうですね。

 

 

 

 

相談者さんも

 

まだまだ60代だし

 

人生、これからでしょう!

 

 

 

 

旦那さんに執着せずに

 

あなたの人生を

 

充実させることを

 

考えて行ってほしいですね。

 

 

 

 

旦那さんが

 

スマホで何をしているか

 

不明ですが

 

 

ある意味では

 

相談者さんより先に

 

ハマれるものを見つけれたとも

 

考えることができます。

 

 

 

 

相談者さんとしては

 

夫婦の時間をもつために

 

スマホを少しでも

 

やめさせたいとの事ですが…

 

おそらく無理です。

 

 

 

 

旦那さんは

 

定年後の生活で

 

悠々自適に過ごしてるっぽいし

 

本人は

 

この生活にそこまで弊害を

 

感じてないのでしょうね。

 

 

 

 

そのなかで周囲から

 

『スマホを触るのは1日2時間まで!』

 

『スマホを触るのはリビングだけ!』

 

のような中学生との約束をしても

 

どうせケンカになるだけです。

 

 

 

 

とはいえ

 

相談内容からすれば

 

百歩譲って

 

子供や孫が来た時くらいは…

 

相談者さんとしては

 

スマホを置いて一家団欒を

 

希望されている旨を感じます。

 

 

 

 

確実ではないものの

 

そのような時に

 

ぜひ実行してあげたいのは

 

『話を振ってあげる』

 

 

 

 

おそらく

 

普段からスマホに夢中で

 

定年になってからも

 

どんどん人との関りが薄くなって

 

大袈裟な表現をすれば

 

人との話し方や関わり方を

 

忘れている可能性があります。

 

 

 

 

簡単にいえば

 

”話に入っていけない”

 

という状態が当たり前になって

 

内心で『もういいや』って

 

放置しているところもあるでしょう。

 

 

 

 

その沼から

 

救ってあげるのは

 

相談者さんから

 

『話を振ってあげること』

 

 

 

 

できるなら

 

旦那さんの興味のある話題を

 

振ってあげることが

 

もっとも効果的ですよね。

 

 

 

 

でも、普段から

 

夫婦での会話が少ないと

 

相手が何に対して

 

興味があるかが分からない…

 

という事態もあるでしょう。

 

 

 

 

そこで

 

普段の旦那さんが

 

スマホを触っている時に

 

『何、みてるーーん?』

 

って勢いまかせで

 

のぞき込んで見るのも

 

ひとつかも知れません。

 

 

 

 

そこから

 

会話が弾む可能性も

 

あります!

 

 

 

 

ただ

 

マッチングアプリを

 

やっている可能性もあるので

 

ショックを受ける覚悟は

 

持っておいて下さい。

 

 

 

 

ここまで読んでもらって

 

分かってくれたと信じますが

 

『そこまで面倒くさいこと

 

やりたくないよぉ…』

 

って思って下さったなら

 

まさに、それが正解。

 

 

 

 

これからは

 

旦那さんに構うことなく

 

話に交じってくる努力をしない

 

旦那さんが悪いんだ割り切り

 

 

相談者さんは

 

新しい習い事をはじめたり

 

ペットを飼ってみたり

 

新生活を楽しみましょう。

 

 

 

 

旦那さんが

 

仕事人間だったからこそ

 

『昔、やってみたかったけど

 

できなかったんだよなぁ…』

 

ってことはありませんか。

 

 

 

 

そんな昔の記憶を

 

かるく遡ってみながら

 

家の中から外に向かって

 

一歩、踏み出してみましょう。
 

 

 

 

旦那さんは

 

スマホの中のコンテンツで

 

楽しんでいるわけですから

 

罪悪感なんぞ

 

まったくいりませんよ ^^

 

 

 

 

 

 

さて、そんな感じで

 

Voicyの「絶望肯定ラジオ」では

 

リスナーさんお悩みを中心に

 

毎週日曜日 20時30分から

 

1時間の生放送を行っています。

 

 

 

 

前回はこんな感じでしたので

 

ぜひ聞いてみてください ↓

 

 

(アプリなら音声スピードやBGMの変更可)

 

 

 

ちなみに

 

前週のVoicyアーカイブは

 

”いいね”が61以上あれば

 

次週の生放送が

 

アーカイブに残るシステムです。

 

 

 

 

だからこそ

 

時間的な制約などで

 

生放送が間に合わない…

 

アーカイブでしか聞けない…

 

 

そんな誰かのために

 

ぜひ、あなたからの

 

”いいね”をお待ちしています。

 

 

 

 

あなたのいいねに

 

『ありがとう』って

 

思っている人がいますからね。

 

 

 

 

それに

 

まだまだお便りも

 

お待ちしています。

 

 

 

あなたの”しんどい”を

 

下記のフォームから

 

ぜひ番組までお寄せください。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

しんどいの内容は

 

どんなものでも大丈夫です。

 

 

 

 

”しんどさ”というのは

 

主観が全てですから

 

あなたがしんどいと思えば

 

それはしんどいものです。

 

 

 

 

『こんなに大変な人がいるのに

 

自分のしんどさなんて、まだまだ…』

 

なんて誰かと比べる必要は

 

全くありません。

 

 

 

 

仕事のグチから

 

孤独、不安、希死念慮まで

 

どんなものでも構いません。

 

 

 

 

では、次回は

 

4月14日(日)20時30分から

 

お会いしましょう ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!