はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)
 

 

 

もうすぐ4月ですね。

 

 

 

気温も上がってきて

 

あっとゆー間に

 

春なっていくのかな。

 

 

 

 

三寒四温で

 

安定しない気温でしょうから

 

体調を崩さないように

 

気を付けていきたい

 

時期でもありますね。

 

 

 

 

この春から

 

新しい環境になる人も

 

いるでしょうね。

 

 

 

 

自分の異動はなくても

 

組織の編成上で

 

上司が変わるとかも

 

ありえるでしょう。

 

 

 

 

そんな環境に

 

ドキドキ、ワクワクもあれば

 

ちょっぴり不安を感じる人も

 

いるのではないでしょうか。

 

 

 

 

たとえば

 

自分が携わる仕事は

 

ある程度、想像がついても

 

やっぱり

 

職場の人間関係というのは

 

なかなか難しいですよね。

 

 

 

 

どれだけ好きで

 

自分に合った仕事でも

 

一緒に働く人との関係で

 

退職に追い込まれる人を

 

たくさん見てきた私からすれば…

 

 

もはや

 

それが一番の

 

懸念点かも知れません。

 

 

 

 

部下や同僚よりも

 

どのような上司と働くかは

 

とても大切ですね。

 

 

 

”めんどくせー上司”なら

 

本当に困ったものです。

 

 

 

 

たとえば

 

あなたが若手のポジションで

 

分からないことがあったから

 

上司に相談しととしましょう。

 

 

 

 

そのときに

 

言われたのが

 

『それくらい自分で考えて!』

 

 

 

その時点で

 

ボキっと心が折れそうですね。

 

 

 

 

しかし

 

あなたは粘り強いはず。

 

 

 

 

次からは

 

その上司の指示に従って

 

自分で考えてから

 

ひとつひとつ行動するでしょう。

 

 

 

 

そこで

 

その一生懸命な姿を見た

 

上司からどのような

 

声をかけてもらえるでしょう。

 

 

 

 

おそらく

 

あなたの中では

 

”ほめられる”ことを

 

ちょっとは期待するでしょう。

 

 

 

 

しかし

 

上司から言われた言葉は

 

『確認してからやって!』

 

 

 

 

圧倒的な理不尽さ。

 

超高速の手のひら返し。

 

 

 

 

心のどこかで

 

『世の中ってそんなものかぁ…』

 

とは思いつつも

 

このように

 

掴みどころのない上司と

 

これからも一緒に働くのは

 

とってもしんどいですね。

 

 

 

 

こんな時に

 

あなたならどうしますか。

 

 

 

 

そこで今回は

 

私が定期的に

 

はたらく看護師さんの

 

お悩みにこたえるナースプラスさん

 

似たようなお便りをいただきました。

 

 

 

 

いつも通り

 

私も選ばれた3人の

 

スペシャリストの1人として

 

お答えさせて頂いています。

 

 

 

 

『自分なら、こうするかなぁ』

 

と思いながら

 

ぜひ参考してみてくださいね。

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!