はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)
 

 

 

 

今回もVoicyの

 

『絶望肯定ラジオ』の中で

 

時間的に取り上げられなかった

 

お便りをこのブログ記事で

 

1つ取り上げたいと思います。


 

「私ならどうするだろう?」

 

みたいな視点をもちつつ

 

読んでもらったら

 

また1つ楽しめるかも!

 

 

 

 

では、今回頂いた内容を

 

ザックリと要約して

 

お伝えします。

 

 

 

30代の女性から

 

下記のようなお悩みです。

 

 

【働くこと自体は好きですが

 

職場の方針ややる気のない職員とぶつかって

 

転職を繰り返してしまいます。

 

ぶつかる分、メンタルにも来るのですが

 

理想を追わずにもっと柔軟になった方が

 

いいのでしょうか?】

 

 

 

 

さて、どうでしょうか。

 

 

 

まず

 

このお便りを読んだときに

 

最初に感じたことは

 

しっかり自己分析できているのが

 

素敵だなってことです。

 

 

 

どこが?

 

と思われるかもですが

 

私としては

 

職場の人間関係の

 

摩擦の1つの要素が

 

”自分のまっすぐすぎるところ”

 

理解できている点ですね。

 

 

 

 

 

このような相談をうける時

 

多くの人にあるのが

 

『相手が悪い!』『会社が悪い』

 

みたいな他罰的な視点になりがち。

 

 

 

 

しかも相談者さんは

 

『理想を追わずにもっと柔軟になったほうが』

 

という考え方をお持ちで

 

現状を改善するためには

 

相手ではなく、自分が変わることに

 

焦点を当てているのも

 

とても素敵だと感じました。

 

 

 

 

ここまで

 

自己分析が出来ていたら

 

どう転んだとしても

 

これから上手くいく感じしかしないので

 

エラソーに私が出る幕がなさそう(笑)

 

 

 

 

ただ

 

『メンタルにくる』というのが

 

どの程度なのかは

 

さすがに気になりますね。

 

 

 

 

転職を繰り返すだけの

 

エネルギーがあるようなので

 

そこまで日常生活に弊害もなく

 

相談者さんの許容範囲なんだと

 

想像はしていますが。

 

 

 

 

もし、そうではなく

 

耐えられない程のダメージなら

 

転職をして

 

その場を去ることを選ぶのは

 

まさに自分のメンタルを守る行動であり

 

まったく問題もないでしょう。

 

 

 

 

その意味でも

 

他人との摩擦があることで

 

職場での居心地が悪くなって

 

転職を繰り返すというのも

 

決して悪い意味でもないですね。

 

 

 

 

だからこそ

 

相談者さんには

 

転職を繰り返してる自分自身を

 

責めないでほしいです。

 

 

 

 

相談者さんは仕事に対して

 

とても真っすぐに

 

正面からぶつかって一生懸命に

 

取り組んでいる印象です。

 

 

 

 

たしかに

 

その結果として

 

転んでしまうことがあっても

 

何回でも起き上がって

 

自分の道を歩んでいるわけです。

 

 

 

 

だからこそ

 

それでいいし

 

今のままでいいですよね。

 

 

 

 

このような生き方こそが

 

自分そのものだと

 

堂々と胸を張って

 

理想や価値観を大切に

 

突き進んで欲しいですね。

 

 

 

 

周りから

 

『もっと失敗から学習したら?』

 

『何回も同じことしすぎだよ…』

 

とかの苦言を呈されることが

 

あるのかも知れません。

 

 

 

 

それでも

 

揺さぶられずに

 

自分らしくいてください。

 

 

 

それこそが

 

相談者さんの良さですよね。

 

 

 

 

もし、いつの日にか

 

『もう同じ思いをするのは嫌だな…』

 

って心底思える時がくれば

 

 

少しだけ、理想も捨てながら

 

『周囲の色々なことに目をつぶる』

 

という姿勢を取り入れる働き方に

 

アップデートしていけば

 

心穏やかに過ごせるはずですよ。

 

 

 

 

 

 

さて、そんな感じで

 

Voicyの「絶望肯定ラジオ」では

 

リスナーさんお悩みを中心に

 

毎週日曜日 20時30分から

 

1時間の生放送を行っています。

 

 

 

 

前回はこんな感じでしたので

 

ぜひ聞いてみてください ↓

 

(アプリなら音声スピードやBGMの変更可)

 

 

 

ちなみに

 

前週のVoicyアーカイブは

 

”いいね”が51以上あれば

 

次週の生放送が

 

アーカイブに残るシステムです。

 

 

 

 

だからこそ

 

時間的な制約などで

 

生放送が間に合わない…

 

アーカイブでしか聞けない…

 

 

そんな誰かのために

 

ぜひ、あなたからの

 

”いいね”をお待ちしています。

 

 

 

 

あなたのいいねに

 

『ありがとう』って

 

思っている人がいますからね。

 

 

 

 

それに

 

まだまだお便りも

 

お待ちしています。

 

 

 

あなたの”しんどい”を

 

下記のフォームから

 

ぜひ番組までお寄せください。

 

 

 

 

ちなみに

 

しんどいの内容は

 

どんなものでも大丈夫です。

 

 

 

 

”しんどさ”というのは

 

主観が全てですから

 

あなたがしんどいと思えば

 

それはしんどいものです。

 

 

 

 

『こんなに大変な人がいるのに

 

自分のしんどさなんて、まだまだ…』

 

なんて誰かと比べる必要は

 

全くありません。

 

 

 

 

仕事のグチから

 

孤独、不安、希死念慮まで

 

どんなものでも構いません。

 

 

 

 

では、次回は

 

3月10日(日)20時30分から

 

お会いしましょう ^^

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!