はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)
 

 

 

今回はVoicy

 

「絶望肯定ラジオ」の中で

 

時間的に取り上げられなかった

 

お便りをこの記事で

 

取り上げたいと思います。




毎週ありがたいことに

 

たくさんお便りが届くのですが

 

番組で取り上げられるのは

 

時間的にも限りがあるので。

 

 

 

 

興味深い内容であれば

 

たまにはブログ記事として

 

お話したいと思います。
 

 

 

 

さて、今回頂いた内容を

 

ザックリと要約をすれば

 

40代の女性から

 

下記のようなお悩みです。

 

 

【人生でいろいろな役割を演じすぎて

 

本当の自分がわからなくなった…。

 

どうしたらいいだろう?】

 

 

 

さて、どうでしょうか。

 

 

 

 

もしかしたら

 

あなたも『分かるわぁ…』と

 

首を縦に振っているかも

 

知れませんね。

 

 

 

 

相談者さんの場合だと

 

色々な役割として

 

 

家から一歩外に出れば

 

社会人としての役割…

 

上司という役割…

 

 

家に帰ってきたら

 

妻としての役割…

 

母としての役割…

 

など色々な役割がありそうです。

 

 

 

 

たしかに

 

ほとんどの人が

 

社会で生きていれば

 

ほぼ無意識のうちに

 

色々な役割を背負っていて

 

それに疲れてしまいますね。

 

 

 

 

突き詰めると

 

『本当の自分はどんな人間だっけ…』

 

『自分らしさって何だっけ…』

 

ってグルグルしてしまうから

 

あまり考えないようにしている人も

 

多いんじゃないですかね。






 

人間というのは

 

ほとんどの人が

 

その場に適した仮面を選んで

 

自分らしさを封じながら

 

過ごしてます。

 

 

 

 

その仮面があるからこそ

 

対人関係で摩擦が減ったりする

 

メリットもありますね。

 

 

 

 

全員が

 

傍若無人な振る舞いだと

 

さすがに収拾が

 

つかなくなりますからね。

 

 

 

 

ただ、その分だけ

 

本当の自分を押さえつける

 

ストレスがあるのも

 

間違いないですね。

 




たしかに

 

そのストレスを

 

うまく解消するために

 

そっと仮面を外して

 

一人でいれる時間を

 

過ごすのもとても大切。

 

 

 

 

ただ

 

そればかりではなく

 

仮面をつけたままでも

 

徐々に自分らしさを

 

出せるのが目標ですよね。

 

 

 


0か100ではないなく

 

ちょっとずつ

 

変わっていけたら。

 

 

 

 

たとえば

 

仮面を化粧に例えると

 

『厚化粧』から『薄化粧』に

 

ゆっくり変化させるような感じ。

 

 

 

 

お便りのなかにある

 

『本当の自分』を探すヒントは

 

仮面をつけながらも

 

見つけることができます。

 

 

 

 

それは

 

いつも心のなかで

 

『なんでやねん!』

 

『無理やろ!』

 

って感じる瞬間です。

 

 

 

 

まさにその時は

 

”本当の自分”が

 

チラッとながら


顔を出していますよね。

 

 

 

 

5回に1回とかでもいいので

 

今の生活のなかで

 

『なんでやねん!』『無理やろ!』

 

って口にして欲しいですね。

 




とはいえ…

 

ここまで一生懸命に

 

自分の役割を負ってきた

 

相談者さんですから

 

何か行動を変えるきっかけ

 

あった方がいいかと思います。

 

 

 

”きっかけ”というのは

 

分かりやすいえば

 

言い訳ですね。

 

 

 

 

私が普段から

 

色々な所でも言っている

 

『たくさん言い訳を持つ方が生きやすい』

 

というのは、まさにこのことです。

 

 

 

 

今回は相談者さんが

 

40代女性ということなので

 

たとえば『更年期』というのも

 

うまく言い訳に使うのは

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

心優しい相談者さんですから

 

『なんでやねん!』『無理やろ!』

 

と、ストレートに口にするのは

 

なかなか難しいかと思います。

 

 

 

 

だからこそ


『更年期で、許容範囲が狭くなってる…』

 

『更年期だからか…やる気がでない…』

 

のようなニュアンスで

 

うまく自分らしさを

 

徐々に醸し出してみてください。

 

 

 




ただ、今までやってきた

 

周りに不快な思いをさせない

 

最適な役割を演じられるのも

 

相談者さんの持っている

 

高い能力の1つです。

 

 

 

 

そんな能力者の自分に

 

『周りに合わせてばかりの自分はだめだ…』

 

と否定するのではなくて

 

『役割を演じる力を持っている!』

 

と、自分を褒めてあげてください。

 

 

 

 

それもまた

 

相談者さんの本質なので

 

色々な言い訳をしつつも

 

人前で”本当の自分”を出しても

 

『案外、仮面をつけている方が楽かも…』

 

って感じるかもしれません。

 

 

 

もちろん

 

それもまたよしですよね。
 

 

 

 

さて、そんな感じで

 

Voicyでは

 

リスナーさんお悩み中心に

 

毎週日曜日 20時30分から

 

1時間の生放送を行っています。

 

 

 

 

前回はこんな感じでしたので

 

ぜひ聞いてみてください ↓

 

(アプリなら音声スピードやBGMの変更可)

 

 

 

ちなみに

 

前週のVoicyアーカイブは

 

”いいね”が51以上あれば

 

次週の生放送が

 

アーカイブに残るシステムです。

 

 

 

 

だからこそ

 

時間的な制約などで

 

生放送が間に合わない…

 

アーカイブでしか聞けない…

 

 

そんな誰かのために

 

ぜひ、あなたからの

 

”いいね”をお待ちしています。

 

 

 

 

あなたのいいねに

 

『ありがとう』って

 

思っている人がいますからね。

 

 

 

 

それに

 

まだまだお便りも

 

お待ちしています。

 

 

 

あなたの”しんどい”を

 

下記のフォームから

 

ぜひ番組までお寄せください。

 

 

 

 

ちなみに

 

しんどいの内容は

 

どんなものでも大丈夫です。

 

 

 

 

”しんどさ”というのは

 

主観が全てですから

 

あなたがしんどいと思えば

 

それはしんどいものです。

 

 

 

 

『こんなに大変な人がいるのに

 

自分のしんどさなんて、まだまだ…』

 

なんて誰かと比べる必要は

 

全くありません。

 

 

 

 

仕事のグチから

 

孤独、不安、希死念慮まで

 

どんなものでも構いません。

 

 

 

 

では、次回は

 

2月18日(日)20時30分から

 

お会いしましょう ^^

 

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

===(新刊 発売中)===

 

待望の1年ぶりの新刊。

 


『自分の感情を抑えすぎて


もう作り笑いに疲れたよ…』

 

というあなたに ^^

 

 

【みんなのネガティブ感情のおてあて】

 

 

12月15日に発売。

 

絶賛、発売中です!

 

★Amazon★

 

★楽天★