はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

新人看護師…。

 

 

 

いや

 

看護師という仕事に

 

限った話ではありませんね。

 

 

 

とくに「若者」と言われる


新入職員さん。

 

 

 

 

仕事に対しては

 

かなり一生懸命だし

 

指示もしっかりと


守ってはくれるけれど…

 

 

どんな時であっても

 

「次、何したらいいですか?」

 

と質問をしてくる。

 

 

 

 

もちろん

 

聞くのは素晴らしいのですが…

 

さすがに、新人とはいえ

 

あまりにも

 

自分で何も考えずに

 

指示を待つ姿勢が続くと


いかがでしょうか。





あなたが

 

指導をする側だったら

 

どこかモヤモヤするのでは


ないでしょうか。

 

 

 

 

今回は私が定期的に


看護師さんの悩み相談を


担当をしている

 

ナースプラスさん

 

先輩看護師さんから

 

これと同じような相談が


届きました。

 

 

 

 

そこで今回は

 

そちらのサイトで

 

なぜ最近の若者は

 

指示待ちをしてしまうのか?


という心理背景も踏まえて…

 

上司として何が必要かを

 

お話させて頂きました。

 

 

 

 

相談者さんに対して

 

やや辛口になった気もしますが…

 

リアルを追求したいため

 

ぜひ参考にしてください ^^

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!