はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

見上げてやっほー!\(◎o◎)/!

 

 

 

寒くなってきたけど

 

元気にやっていますか。

 

 

 

 

私はいつもモコモコの

 

金色の帽子をかぶっているから

 

ちょうどいい季節になってきました。

 

 

 

 

そーいえば

 

つい先日の話ですが

 

久々に


『リアル脱出ゲーム』

 

に参加してきました!

 

 

 

 

人生で2回目の

 

脱出ゲームなのですが

 

『趣味は脱出ゲームです!』

 

と言ってもいいくらいに

 

気持ちは昂りハマってます。

 

 

 

 

ちなみに

 

”前回”の結果としては

 

まさかの、まさかの、まさかの…

 

脱出失敗で

 

ゲームをクリアできなかった

 

苦い記憶があるわけです。

 

 

 

 

だからこそ

 

今回は満を持して

 

”リベンジマッチ”として

 

新しい脱出ゲームに

 

参加をしてきました!

 

 

 

 

リアル脱出ゲームを

 

知らない人に向けて

 

ザックリと


どんなゲームなのかを

 

説明させてもらいますね。

 

 

 

 

超簡単にいえば

 

リアルな世界観で

 

作りこまれた会場から

 

制限時間内に

 

たくさんの謎解きをして

 

脱出していくゲームです。

 

 

 

 

まぁ

 

その没入感で

 

ドーパミン出まくり!!

 

 

 

謎が解けた

 

『きた!これ!』って感触で

 

ドーパミン出まくり!!

 

 

 

 

ハラハラ、ワクワクで

 

めちゃくちゃ楽しめます!

 

 

 

 

そんなこんなで今回は

 

選りすぐりの4人チーム

 

会場に乗り込んでいくぅぅ!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

今回は人気VTuberの

 

”にじさんじ”さんとの

 

コラボ企画の脱出ゲームです!

 

 

 

 

もちろん

 

今回の脱出ゲームも

 

しっかりと制限時間が

 

決められていますが…

 

 

今だから言えますが…

 

スタートの頃から

 

時間への焦りや意識は

 

かなり薄かったですね。

 

 

 

 

その理由としては

 

わたくし、チームリーダー井上

 

スーパーミラクルハイパー頭脳を

 

サクッと駆使しちゃったら…

 

 

半分くらいの時間で

 

脱出できるであろうという算段が

 

出来ていたからです!!

 

 

 

 

開始前から頭の中では

 

『私、失敗しないので』

 

というセリフばかりが

 

リピートされていました。

 

 

 

 

ただ

 

1つだけ、1つだけ…

 

心配事項がありました。

 

 

 

 

それは

 

会場から1番で

 

すぐに脱出してしまって

 

『お客さん、早すぎますって!!』

 

って会場スタッフの

 

機嫌を損ねてしまうこと。

 

 

 

 

とは言え

 

私も、大人なので

 

それくらいの気配りもできるし

 

『ちょっと力を抜いてやるのも…また一興』

 

とか色々と考えていたら

 

脱出ゲームがスタート。

 

 

 

もう


それは、それは。

 

 

 

 

井上ですから。

 

 

 

言うまでもなく

 

 


サクサク…サクサク…

 

 

 

 

 

 


チームで力を合わせて!

 

サクサク!!

 

 

 

 

 

 


サクサ…

 

 

 

 

 

 

サ…?!

 

 

 


 

エッ?

 

 


制限時間がきて終了。

 

 

 

脱出、失敗しました。

 

チーン。

 

 

 

 

リアル脱出ゲーム…



まじ、むずいって。

 

 

 

 

 

詳細は言えませんが

 

たしかに今回は

 

チームリーダ井上が…

 

かなりヤラカしました。

 

 

 

 

みんなが

 

ほぼ反対意見なのに

 

『大丈夫!これや!これや!』

 

って、なかば強引に話を進めて

 

見事に間違った道に行くという…

 

 

 

あじゃぱー!\(◎o◎)/!

 

 

 

 

脱出ゲームが終了してからは

 

丁度、ごはん時だったので

 

『リーダーの素質を問うタイム』

 

 

『井上の歪んだ言い訳タイム』

 

を兼ねて

 

みんなでご飯を食べて

 

今回は終了となりました!!

 

 

 

 

 

 

たしかに

 

今回も脱出失敗で

 

悔しくて、悲しくて

 

涙が前が見えなくなってる…

 

と思ったら

 

しゃぶしゃぶ鍋の湯気で

 

メガネが曇ってただけでした。

 

 

 

 

『井上、気にすんな!!』

 

とチームメンバーからの


温かい励ましのお言葉で

 

美味しくお肉をパクパクと


頂くことが出来ました!

 

 

 

う、う、うんめぇぇーーー!!

 

 

 


そして

 

何と言っても

 

脱出ゲームの醍醐味は

 

結局、脱出が出来なくても

 

そのプロセスだったり

 

その没入感や臨場感が

 

めちゃくちゃ面白いってこと!!

 

 

 

 

悔しいなんかよりも

 

めっちゃ面白かった!


って感覚が何十倍もあるから


やめられなさそー(笑)

 

 

 

 

ということで

 

次こそは脱出成功にむけて

 

井上、頑張ります!!

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

===(新刊・予約受付中)===

 

待望の1年ぶりの新刊。

 


『自分の感情を抑えすぎて


もう作り笑いに疲れたよ…』

 

というあなたに ^^

 

 

【みんなのネガティブ感情のおてあて】

 

 

12月15日に発売。

 

絶賛、予約の受付中です!

 

★Amazon★

 

★楽天★