はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

あ、あ、暑いぜ…

 

大阪の枚方市で 39.8度 …

 

 

 

てか

 

この「枚方市」って

 

大阪のなかでも

 

難読地名になるんだね。

 

 

 

 

たしかに

 

はじめて見たら

 

なかなか読めないかも。

 

 

 

 

ちなみに

 

関西人は

 

この市を口にすると同時に…

 

脳内では

 

「元V6の岡田准一さん」


いや「兄さん」

 

の顔を思い浮かべます。

 

 

 

 

それはさておき

 

今回は夏のボーナスの話。

 

 

 

 

ボーナスというのは

 

”臨時収入”感がハンパないから

 

かなり嬉しいですよね。

 

 

 

 

通帳をみながら

 

『おっしゃあぁぁー!!』

 

って感じで

 

何に使おうか!って

 

頭のなかのそろばんを

 

高速で弾きますよね。

 

 

 

 

でも

 

ふと我に返る瞬間があって

 

『さすがに

 

あんまり使いすぎるのも

 

よくないのかぁ…?!』

 

って不安になったりも。

 

 

 

 

そこで今回は

 

そのようなお悩みをもつ

 

30歳の看護師さんから

 

ご相談をいただきました。

 

 

 

『将来を見据えて

 

ボーナスくらいは

 

貯金や資産運用に

 

回すべきでしょうか?』

 

 

 

 

こちらは

 

看護師さんのお悩みにこたえる

マイナビさん主催の

ナースプラスの新しい記事のなかで

 

答えさせていただきました ^^

 

 

 

 

3人のスペシャリストとして

 

わたしも回答をしたのですが

 

みなさん着眼点がバラバラで

 

なかなか面白いですね ^^

 

 

 

 

私の回答については

 

ぜひサイトから

 

ご覧くださいませ。

 

 

 

 

てか

 

サイトの回答欄の文字数で

 

入らなかったのですが…

 

 

そもそもとして

 

『欲しい物があるんだ!!

 

あーー買いてぇぇぇ!!』

 

って思えること自体が

 

本当に幸せなことですよね。

 

 

 

 

もちろん

 

もともと物欲が少ない人も

 

いるとは思いますが…

 

 

メンタルに限らず

 

心身の調子が悪い時は

 

『何かが欲しい』


という欲求すら

 

湧いてこないですからね。

 

 

 

 

『旅行いきてー!』

 

『ブランド物がほしいー!』

 

とかの欲求を満たすために

 

「今日も仕事を頑張るかぁ!」

 

って自分を自分で

 

励ますこともできるもんね。

 


 


だからこそ


私利私欲って


もっと大切にしたいよね ^^



 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!