はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 


元気にしてますかー。

 

 

 

もうすぐ

 

2023年も半分が

 

終わるっぽいです。

 

 

 

 

月日が経つスピードには

 

いつもビックリさせられますが

 

1日、1日でも

 

月日が進んでいるのは

 

それだけ生きられてるんだなぁって

 

実感することも出来たります。

 

 

 

 

「まずは今日1日を生きる」

 

ということを

 

積み重ねていきましょう。

 

 

 

 

さて、そんな今回は

 

先週の18日に行った

 

Voicy『絶望肯定ラジオ』

 

ふり返りをやってきましょう。

 

 

 

 

色々な悩みが届いた中で

 

今回もデイープなお悩みが

 

たくさんありました。

 

 

 

 

その中でも

 

印象に残ったのは

 

次のような

 

性に関するお悩みです。

 

 

 

 

ざっくりと要約すると

 

下記のようなお悩みでした。

 

 

 

【もう少しで50歳の女性であり

 

このまま閉経になれば

 

女性として


終わっていくような気がします…。


大好きになった人からも


抱かれることなく
 

コミュニケーションとしての性交渉も

 

出来なくなると思うと辛いです。】

 


 

 

実際にパートナーが

 

いてもいなくても

 

女性のなかで”閉経”というのは

 

大きなライフイベントの


ひとつでしょう。

 

 

 

 

閉経が近い年齢になれば

 

世間的には更年期の話が

 

言われやすくなりますが

 

実際はそれだけではなく

 

性交渉の悩みもあるわけでです。

 

 

 

 

実際に

 

生放送中のコメントでも

 

『この気持ち、すごく分かります』

 

というのもたくさん来てましたね。

 

 

 

 

このお悩みに対して

 

本番のラジオの中では

 

私としての考えなどは

 

伝えられたと思うので

 

そのあたりも必聴です。

 

 

 

 

ちょっとだけ


考え方を変えてみるこで

 

少しでも苦しむことが

 

減ったら嬉しいですね。

 

 

 

 

さて、そのような

 

なかなか人に言えないような

 

ディープな悩みも

 

がっつり正面から


取り上げているのが

 

絶望肯定ラジオです。

 

 

 

 

もしかたら

 

悩みの”種類”としては

 

マイナーかもしれませんが

 

それによって

 

『このようなことで

 

悩んでいる人もいるんだ』

 

と多くの人が知ることも

 

また偏見や差別が減ることに

 

つながっていくと信じています。

 

 

 

 

絶望肯定ラジオは

 

毎週日曜日20時30分から

 

1時間の生放送です。

 

 

 

次回は6月25日(日)

 

20時30分からです。

 

 

 

 

まだまだ

 

あなたからの

 

”しんどい”のお便りを

 

お待ちしています。

 

 

 

 

内容は何でも構いません。



 

『あいつ、マジでむかつく…』

 

のようなグチから始まって

 

孤独や不安、希死念慮まで

 

どれだけディープな話でも大丈夫。

 

 

 

 

下記のURLから


よろしくお願いします。

 

 

 

 

またアーカイブに

 

残せないような回もあるので

 

ぜひよかったら生放送で

 

楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

 


Voicyのフォローをしてもらえると

 

生放送の開始に

 

ピコーン!と通知が届くので

 

聞き逃しのないように


そちらもよろしくお願いします ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!